LIFEBOOK A573/G HDDをSSDに換装

富士通の LIFEBOOK A573/G、HDDだと動きが若干モッサリするのでSSDに換装してみた。

事前にググると分解の動画や換装のブログもあったので何とかなるかなと。

初めに、自己責任で

あまりノートPCの分解とかしたことなくて、メーカーマニュアルもみあたらなかったので、ノリと勢いでやってみたが、個人的には換装難易度は高めだと感じた。

他のブログではとりはずせたケーブル類が一部はずせなくて、やべ壊しちゃうかも、と作業中何度も感じた。

ほんとうに冷や汗流しながらノリでやっているので、ちゃんとした換装手順は他のブログとかみていただいた方がいいと思う。

ネジなしで交換できるメモリとは異なり、あきらかにユーザ側での換装を想定していない作りだと感じた。

HDD換装できるノートPCはだいたいメーカーマニュアルあるので。

事前準備

たまたま使っていないSSDが家にあったのでそれを使用することに。

2.5インチ、7mm厚。

f:id:kiyoshi_net:20180609170505j:plain

CSSD-S6O240NCG1Q

https://www.biccamera.com/bc/item/3455887/

同一のSSDをアマゾンでは見つけられませんでしたが、240GBでしたら3千円台から購入可能のようです。

まず背面のネジを全部はずす

OSをシャットダウンする。

裏っ返してバッテリーをはずす。

見えてるネジを全部はずす。

表上部のカバーはずす

裏っ返して表面にする。

電源スイッチ部分のカバーをはずす。

側面から爪や指をいれてめきめき剥がす。

f:id:kiyoshi_net:20180609171743j:plain

f:id:kiyoshi_net:20180609171747j:plain

キーボード剥がす

緑四角部分に本体とキーボードつなげるケーブルがあるのでぶっちぎらないように注意する。

キーボードのしたのネジも外す。最低限このネジを外すとボードが完全にはずれなくても45度くらい開くのでHDDにアクセスできるようになる。

f:id:kiyoshi_net:20180610174220p:plain

液晶パネルヒンジ付近のネジをはずす

f:id:kiyoshi_net:20180609171748j:plain

結果的にははずさなくてもよかったのかも。

以下ケーブルをすべて取り外したかったのだが、左側のケーブルがはずせなくて断念。 f:id:kiyoshi_net:20180609172616j:plain

どうにかこうにかHDDにアクセス

ケーブルを全て取り外せなかった関係で上の基盤が完全にははずれなかった。

しかしながら、手前側が45度くらい開くようになったのでのぞいてみるとHDDが見える。SATAのインターフェースで刺さっているだけで、ネジ留めはしていない。このくらいのスペースでもなんとか作業できた。

下の図の赤枠部分を上に取り外すと、そのままHDDをずぽっと抜けるようになる。写真だとわかりづらいが、HDDの真上にDVDドライブのケーブルが這わせてあるため、これは外さないとHDDを取り出せなかった。

f:id:kiyoshi_net:20180609172837j:plain

HDDには前後を着脱可能なゴムのパーツがついている。振動防止かな。ネジでボード上にするタイプじゃなくてほんとよかった。

f:id:kiyoshi_net:20180609173024j:plain

SSD (左側の真っ黒いの、裏ッ返しているため)と標準搭載のHDD ( 右側)。

f:id:kiyoshi_net:20180609173055j:plain

外してみて気づいたのだが、7mm厚の薄型HDD で、手持ちのSSDと同じ厚みだった。もしHDDが12mm厚とかだったらどうしようかと思ったが、一安心。

SSDにゴムのパーツをとりつけSATA端子にさす。

あとは慎重に外したケーブルとネジをとりつける

慎重に。

無事に起動

BIOS画面でみると、SSDもDVDもどちらもちゃんと認識してる、よかった・・。

f:id:kiyoshi_net:20180609182512j:plain

とりあえずHDDからSSDへの換装はこれでミッションコンプリート。

このあと、OS再インストールとセットアップは別記事で。

以上

LIFEBOOK A573/G の関連記事

番号 ブログ内容 URL
1 9800円でメモリ4GB・Windows10・15.6型ノート(中古) 富士通 LIFEBOOK A573/G【安い!】 http://kiyoshi.hatenablog.com/entry/2018/06/10/062007
2 メモリ増設手順 http://kiyoshi.hatenablog.com/entry/2018/06/10/130242
3 HDDをSSDに換装 http://kiyoshi.hatenablog.com/entry/2018/06/11/000000
4 OS再インストール (Windows10 Home 64bit) http://kiyoshi.hatenablog.com/entry/2018/06/12/000000
5 セットアップ(ドライバ、バイオス、初期設定) http://kiyoshi.hatenablog.com/entry/2018/06/13/000000
6 バッテリパック自主交換プログラムに申し込めるのか? comming soon