【はてなブログ】ブログ内検索フォームがhttpsになっていなかったので修正

個人的に我がブログで一番よく使う機能が、ブログ右上の「検索」である。

ブログを初めて9年ほどたっているため、過去に似たような記事を書いている、ということも多く、いちおうキーワードで検索してから記事を書いたりしている。

ブログ内検索すると警告がでる

しかし、検索するとなにやら警告がポップアップ表示される(FireFox)。

あなたがこのページで入力した情報は、安全でない接続を通して送られようとしており、第三者に傍受される可能性があります。 本当にこの情報を送信してよろしいですか?

f:id:kiyoshi_net:20180630100912p:plain

おそろしく速い警告、オレでなきゃ見逃しちゃうね。

この間ブログをHTTPS化したけど、こまかい設定でまだHTTPSかしていなかったため、出てきた警告と思われる。

きっとはてなブログ標準の検索フォームなら問題無いのだろうが、はてなブログのテーマ(CONTENTS)とセットで適用した手動設定があったはず。それが該当していると思われる。

さっそく修正

ダッシュボード > デザイン > カスタマイズ(スパナマーク) > ヘッダ > タイトル下

に該当の記述があった。

ちゃんとテキストをコピーしてバックアップをとっておく。

変更前

<form class="search-form" role="search" action="http://kiyoshi.hatenablog.com/search" method="get">

変更後

<form class="search-form" role="search" action="https://kiyoshi.hatenablog.com/search" method="get">

httpをhttpsにしただけ。

その他グローバルメニュー内のカテゴリURLもhttpになっていたのでhttpsに直す。

設定反映後、警告でなくなった

めでたしめでたし。

以上