Gmail(Google Workspace)に メールアカウント追加時、SMTPサーバのエラーになるときの対処

Gmail のメールアカウント追加設定

Google WorkspaceのGmail(通常のGmailではない)で、「さくらのメールボックス」のメールを追加設定しようとしていた。

さくら側で手順が公開されており、その通りやっていたのだが。。。

help.sakura.ad.jp

送信サーバ設定でエラーに

さくら側のメール受信設定は手順どおりできたが、送信設定のときに以下エラーが。

XXX@XXXX.com として送信する場合、XXX.com の SMTP サーバー経由で送信する必要がありますが、お使いのアカウントではこの機能を使用できません。詳しくはドメイン管理者にお問い合わせください。

原因・解決策

原因

Google Workspace側の設定。「ユーザーごとの送信ゲートウェイを許可」 がオフになっているから。

Google Workspaceの管理者が設定できるので、一般ユーザの人の場合は、管理者に確認してもらおう。

解決策

Google Workspace管理画面にはいる( https://admin.google.com/ )。

左メニューで、 アプリ>Google Workspace > Gmail

エンドユーザのアクセス

ユーザーごとの送信ゲートウェイを許可 がオフになっているので「オン」にして保存する。

保存してもすぐには反映されない。10分ほどまったら、無事、gmial側でのメールアカウント追加(SMTPサーバ設定)ができるようになり、実際に追加したメールアドレスを送信元アドレスとして設定できるようになった。めでたし、めでたし。

参考サイト

takemetothe.main.jp

以上