前の記事で独自ドメインメールの移行先をさくらメールにしました、と書きましたが、実はまだ移行していません。
往生際悪く、まだ別の方法があるのではと模索中です。。。
もう5月だぞ、どうすんだよ、という声が自分の中から聞こえてきますが。。。
さくらメールでの懸念点
移行してみないと使い勝手はわからないでしょうが、いまのところ
- さくらのメールボックス:メールサーバ
- Gmail にアカウントを追加し利用:メーラ
のかたちで考えています。ただ、Gmail がメールサーバあてにメールを取りに行く周期とか、受信したメールがすぐGmail上でみれるようになるか、など不安がのこります。通常のネイティブGmailアカウントとくらべれば、メール受信は数分程度の時差があるはず。急ぎの際は設定画面から手動でメール確認をすれば住むでしょうし、そんなことをする事態はそうそうないでしょうが。
身の回りに意外とメール機能を提供しているものがあるなと
移行、移行とさくらのメールボックス的なサービスだけ探していたので視野がせまくなっていました。冷静に考えると、自分が契約しているサービスのなかでメールサービスを提供しているのがいくつかあるなと思いつきました。
- Microsoft 365 Personal
- iCloud+
順に見ていきましょう。
Microsoft 365 Personal
結論からいうと、これは個人向けサービスなので複数の家族の独自ドメインメールを管理することはできないため、不採用です。
ただ、実際に自分は Microsoft 365 Personal に登録しているMicrosoftアカウントは独自ドメインのメールアカウントを利用しており、その独自ドメインのメールアドレスでのOutlook(WEB版)メール送信もできました。
Office製品のOutlookデスクトップ版をインストールすればメール送受信できそうです。
Microsoft 365 Personal は個人でオフィス製品利用するには良いサービスなんですよね。最大5台のデバイスにOfficeをインストール&同時利用が認められているので便利に利用しています(自宅にpcが複数あるので)。
このプランを拡大して複数ユーザで使えるようにしたらいいんじゃね?と思い値段を調べてみました。
!。やはりビジネス向け、という扱いになってしまい高い。Google Workspaceとほとんど足並み揃えたような価格設定になっておる。そりゃそうですよね。。。
ちなみにGoogle Workspaceの料金。
Google Workspace(旧称 G Suite): お支払いプラン
ということで不採用。次行きましょ。
iCloud+
筆者はiPhone 3GS からのiPhoneユーザでして、写真のスペース増強のため有料プランであるiCloud+に加入しております。
なんと、iCloud+ にも独自ドメインを利用したメールサービスがあるんですね。今日知りました。
iCloud メールでカスタムメールドメインを使う - Apple サポート (日本)
- 最大5つの独自ドメインを利用できる
- 1ドメインごとに3つのメールアドレスまでつかえる
というなかなか太っ腹なサービスです。また他の方のブログを参照すると、ファミリー共有で+4人の家族分のメールアドレスも利用できるみたいです。
「あなたとファミリー」を選択すればいいみたいですね。
検討してみした。
メリット。
メールサーバの信頼性の観点ではさくらのレンタルサーバより高そうなイメージがあります。
また、iCloud メールではメール受信もすぐ反映されそうな気がします。
デメリット。
家族のメール設定は ファミリー側で設定が必要そうなので、家族アカウントの一元管理が難しそう。なイメージ。
家族5人の制限があり、家族が結婚したり子供が生まれたりして5人以上になった場合、iCloud+のファミリー共有ではまかなえなくなります。
不採用かな。。。
今回のまとめ
サービス提供側からみたら、独自ドメインメールを利用できますよ、とサービスに組み込むことは契約者の継続利用に絶大な効果がありそうです。このサービス解約したら、独自ドメインメールが使えなくなる、というのは圧倒的な足かせになりますからね。みんなうまいこと考えてますね。
最初はおしゃれさと団結感向上をねらって導入した独自ドメインメールですが、意外と管理が大変なことがわかりました。いまだったら家族で独自ドメインメール使おうと提案はしないかな。各自gmailなりhotmailなり自由に用意して自分で管理してもらうのが一番。
最近はいろいろなウェブサービスのID、アカウントとしてメールアドレスが利用されるので、メールアドレスの維持管理は非常に重要度が高くなってます。アドレスの維持だけではなく、メールボックスの維持管理、ドメイン・DNSの管理、めんどくささしかないですね。
それとは別に、月額いくらのサービス、サブスクまみれになっていたことを実感しました。このサービスを解約すると、あれがつかえなくなる、などガチガチ連携された運用になるとまずいですね。まぁ、今回その連携に向かって進み始めているのですが・・・。
以上