Network Solutions DNS設定

誰にも需要のなさそうな記事だけど自分のメモとして書いておく。

米国のドメイン管理サービス(日本のムームードメインみたいなもの)であるNetwork Solutions。独自ドメインがはやりだしたころにとある方からドメイン譲ってもらって、それ以降 20年近く、この会社でドメイン管理してる。

日本語メニューないので、英語苦手な筆者ははやく国内のレジストラにドメイン移管したいのだが、英語がわからないのと、めんどくさいので後回しにしてた。

さて、今回 Google Apps無償化終了い伴い、DNS(ネームサーバ、MXレコード)を変更しようとログインしてみたものの、どこにDNS設定メニューがあるのかわからなかったので、図付きでメモ残しておく。

ログイン

https://www.networksolutions.com/

久しぶりにログインしたら、パスワード変更しろだの、PIN設定しろだの、スマホ電話番号とひもづけろ、だの大変だったあ。 スマホは日本(+81)を選んでSMS飛ばすタイプ。無事にできてほっとしている。ちなみにクレジットカードも期限ぎれのをそのまま放置していた。あぶねー。こんなんでドメインの所有権うしなったら最悪。

Manage

Manage <独自ドメイン> (もざいくかけてるところ)をクリック。

画面を少し下にスクロールして「Advanced Tools」をクリック。

Advanced Tools

左がネームサーバー。

真ん中がDNSレコード(AとかMXとか)。

Manage押すと、注意してね、のポップアップがでるので、「Continue」。

するとこんな感じでなんとなく見慣れた画面に。いまGoogleの情報が設定されているところ。右はじの鉛筆マークで編集する。

以上