ワードプレス管理画面、海外からアクセスしようとしたら403エラーで開かない

f:id:kiyoshi_net:20170531010135p:plain

ワードプレスの管理画面って、だいたい下記のようなものです。

http://ドメイン名/サブフォルダ/wp-admin/index.php

国内からは当然、上記URLでログインできる。ところが、海外出張中のスタッフが管理画面に入ろうとしたところ、403 Forbidden エラーがでたっていうんですね。

Wordpressのブログ事態は閲覧できるが、管理画面にログインしようとするとダメなんですって。

海外からのアクセスだけブロックしているっぽいのだが、そんな設定、ワードプレス側にはなさそうなんだがなーとおもって、ググってみると、ありました。

help.sakura.ad.jp

どんぴしゃでこれでした。

さくらレンタルサーバは海外からの管理アクセスを制限している

デフォルトで制限が「有効」になっています。すごいですねーさくら。さくらのコントロールパネルだけでなく、インストールしたワードプレスの管理画面も検知してブロックしてくれるなんて。

とりあえず一時的に「有効」→「無効」に変更して、海外出張中のスタッフがアクセスできるようになったことを確認しています。

そんじゃーの。