【WordPress】数万件の大量スパムコメントを一発削除+スパムコメント防止プラグイン

ひさしぶりにワードプレスの管理画面にはいってみたら、スパムコメントガ10万件以上たまってた。この貧弱なさくらレンタルサーバによくここまでアクセスしてきたなと驚く。

すべて英語だけのよくわからんコメント。たぶんスパム。

コメントはすべて承認制になっているため、利用者に影響はないが、さすがにこれをちみちみごみ箱にいれていくのは現実的ではない。(表示はデフォルトで1ページ20件、最大で999件)

999件のコメントを一度にごみ箱に移動しようとしたところエラーになった。さすがにこの貧弱サーバにはさばけないタスクのよう。

調べたらプラグインで一発解決できるとのこと。

そこで今日は2件のプラグインを紹介。

左メニュー > プラグイン > 新規追加、からプラグイン名を入力して検索してインストールする。

Delete All Comments Easily

未承認の全コメント or 全コメントをワンクリックで削除。作業も一瞬で時間もかからない。

プラグインをインストールすると左メニュー>ツール 内にある。

f:id:kiyoshi_net:20180812223900p:plain

10万件を一発で削除するところはスクリーンショットとりわすれた・・・。

 Throws SPAM Away

せっかく消したスパムコメント。もう来ないようにしたい。

コメント内に日本語の記述が存在しない場合はあたかも受け付けたように振る舞いながらも捨ててしまうプラグイン。

プラグインをインストール、有効化すると左メニューにThrows SPAM Away設定メニューがあらわれるが、とくにいじらなくても有効になっているようだ。

プラグインをインストールするだけで勝手に有効になる。デフォルト設定でもいまのところ問題ない。

毎分きていたスパムコメントが、今のところぱったり止んでいるので、効果ありとおもわれる。

以上