はてなブログが待望のhttps化

最近はGoogle様のhttps化の圧力が日に日に強くなっているので、はてなブログのhttps完全対応はブロガーとしての最重要課題でありました。

といいつつも、すっかり忘れていました。

忘れていたころに以下記事を発見。

staff.hatenablog.com

え?独自ドメインがhpptsに対応したの?はてなドメインは?と思うと同じ記事に、すでにはてなドメインも対応してます、と記載されていました。知らなかった・・・。

さっそくやってました。

手順は、

ダッシュボード->設定->詳細設定->HTTPS配信

で、「HTTPS配信の状況を確認する」をクリック

f:id:kiyoshi_net:20180614001143p:plain

「変更する」をクリック

f:id:kiyoshi_net:20180614001210p:plain

元に戻せません、ほんとにいいんですか?と聞かれるので「ok」

f:id:kiyoshi_net:20180614001240p:plain

ステータスが「無効」から「有効」に変わりました。

f:id:kiyoshi_net:20180614001313p:plain

既存の記事もhttps化していました。めでたしめでたし。

f:id:kiyoshi_net:20180614001334p:plain