はてなブログ、下書きの保存がCtrl+Sでできるようになった(ショートカットキー)

地味な更新ですが、これは便利ですね。

下書き保存前↓

f:id:kiyoshi_net:20200412081340p:plain

下書きを更新後、 Ctrl + S で上書き保存する

f:id:kiyoshi_net:20200412081409p:plain

基本的には下書きはサクラエディタやSimpleノートで書いているので、突然ブラウザがクラッシュして、下書きが全滅、という事故は起きにくいのですが、ありがたい更新。

はじめて記事を書くとき、これまでは「タイトルだけ書いて、とりあえず下書き保存しておこう」と、画面下部のボタンをクリックするときまちがえて「公開する」をクリックしてしまい、タイトルだけの記事が公開されてしまうことがあった。

このショートカットを使うと、「とりあえずタイトルだけ書いて、Ctrl+S」で下書き保存できるようになった。あとは画面上部の「ダッシュボード」をクリックして記事編集画面から抜けておけばいい。あとで、じっくり記事を書いて貼り付けるだけ。

staff.hatenablog.com

以上