ポケモンクエスト、意外とおもしろい

f:id:kiyoshi_net:20180708015415p:plain

ポケモンのスマホゲー

ポケモンが3Dの立方体になって登場する。マインクラフトてきなビジュアル。

3体のポケモンでチームを組んで、ミッションを進めていく。

レベルアップ、進化などのやりこみ要素がある。

戦闘は半分オート

必殺技をいち発動するか、くらいは操作できるが、基本はオート。

完全オートもできるので、ある程度放置もできる。

3Dキャラが走り回る姿はみていてかわいいですな。

登場キャラは初代赤緑のポケモンだけのよう。そのうち、ほかのポケモンも出るようになるのかな?

もう少しストーリー性はほしいかも

いちおう、謎の島にたどりついたので探検する、というストーリーにはなっているが、基本淡々とステージをすすめていくスーパーマリオラン的な感じ。

課金してしまった

課金しなくても楽しめるのが魅力なのだと思うが、スタミナを使い切ってしまうと回復するまで遊べない。1スタミナ30分。

探検パックミニ(360円)と探検パック・トリプルセット(3600円)の計4千円くらい課金すると、だいぶゲームが楽になる。

f:id:kiyoshi_net:20180708015407p:plain

まずスタミナが通常5だったのが8になりながく遊べるようになり、ポケモンを呼び寄せる釜も通常1だったのが4つまで増やせる。

また、課金機体であるピカチュー、ラプラスとカビゴンが強力で、序盤はそれだけでどんどん進めるようになる。

f:id:kiyoshi_net:20180708015507p:plain

4千円のゲームだったと思い込むだけでいいので。課金おすすめ。

中盤以降の進め方

ステージがどこまであるのかわからないが、ある程度進めていくと、初期ユニットを経験値上げしてレベルアップさせるよりも、青い釜で材料を多くつかって、高レベルのポケモンを取得するほうが、効率がよくなる。

最初から高レベルのポケモンは、進化可能なタイプの場合、すぐ進化させられるし。

覚えている技を自由にいじれないのは、まあやりこみ要素なのでいいとして。

以上