【SAOAC】SAOアーケードまとめ

昨日(2019/03/19)稼働開始したばかりのアーケードゲーム。

まだわからないことだらけだが、1回遊んでみて、わかったことをまとめてみた。

聖剣伝説的なアクションRPGで、時間とお金をかければどんどんプレーヤーを強くできるようなゲーム。ゲームが苦手なぼくにはありがたい。

設置店舗が少ない

艦これACがでた当初も設置店舗がすくなくて困ったが、SAOACはさらに少ない気がする。

bandainamco-am.co.jp

1ゲーム100円

まずは、1回遊ばないと行けない。バナパスカードを読み込もう。

1ゲーム100円。

チュートリアルで、案内妖精ユイちゃんが教えてくれるので、バトルの基本操作はすぐ理解できる。

WEB連動

saoac-w.bn-am.net

ログインにはバナパスのID・Passwordが必要。

f:id:kiyoshi_net:20190320151051p:plain

初回プレイ時にバナパスカードを読み込むと、WEBと連動して、パーティー編成などがWEB上でできるようになるので、ゲーセンでの時間短縮になる。

武器の強化とかもできるし。

事前登録特典の★4キリトと、武器をもらった。

ガチャをしよう

ゲーム筐体に併設されて、ガチャ+カード排出専用マシーンがおいてあるので、そこで。ゲーム筐体ではガチャはできないよう。

ゲーム筐体とガチャ筐体を分けるってなかなかいいアイデア。「ゲームはいいからガチャだけをひたすらやりたい」って人から効率的にお金を回収できる良いシステムだ。

ゲームの初期設定だと、★1キリト、★1アスナ、★1リズベットだけなので、このキャラを育てるよりも、最初にガチャを回して育てたいキャラをゲットしておいたほうがいい。

ちなみに2500円くらいかけてガチャ回して★5はでなかった・・・。ガンダムウォーズやロマサガRSではガチャ運はいいんだけどなぁ。リアル課金は厳しい。

★4のキリトが2種類でただけ・・・。

しかも、ゲームの3人のなかでキリトは1人しか入れれない(とうぜんかもしれないけど)。SAOキリトとALOキリトとGGOキリトでパーティー組めたら楽しかったのになー。

ガチャではキャラクターだけでなく武器もでてくる。最近のスマホゲーと同じく、ダブリの武器は合成して強化することができる。金さえあればいくらでも強くなれるのが、ある意味時間のない社会人にはありがたいかも。

お気に入りのカードがでたら排出しよう

ガチャでゲットしたカードは同じバナパスカードで遊んでいればなんの手続きもせずに、次のゲームからバトルで使えるようになる。艦これと違い、デッキにつかうカードを持ち歩く必要はない。バナパスは持ち歩き必要あるけど。

人にあげたり、転売したり、記念にとっておきたいときだけ排出するようだ。

艦これACのように100円いれて排出させる。

キラ仕様(ホロ)も自分で選択でき、+100円でそうなるようだ。

ぼくがやったときは普通に排出しただけでホロだったが。★4だから?不明。

2枚だけ排出してみた。

f:id:kiyoshi_net:20190320151339j:plain

右下に入手期限というのがある・・・。4ヶ月しか有効じゃないってことか。ヤフオクでレアカード買うときは期限に気をつけたほうがよさそう。

転売

自分が排出しカードを人に売って、その人がゲーム内の「ショップ」でそのカードを「購入」したらどうなるんだろうか。自分のストレージからそのカードがいなくなるのだろうか。

f:id:kiyoshi_net:20190320150747j:plain
ショップの画面。自分が保有していないカードを使用するためには膨大なCOLが必要

よくわからん。

逆に、QRコードだけゲットできれば、何人でもゲームで使用できるのだろうか、不明。

自分が排出していない、他人からもらったカードを取り込むには、ゲーム内だけで使えるユイメダルが必要。ヤフオクで★5カードを3枚そろえても、実際にゲームに呼び込むまでには時間がかかりそう(ゲームをすすめてユイメダルをゲット)

ランキング機能がある

WEBでログインすると、自分が遊んだゲームセンターでのランキングが見れる。まだ稼働2日目だから、ぼくの名前もあるかとおもったけど、バナパスのデフォルトキャラネームが「プレイヤー」になっており、ランキング表みても自分がいるのかどうかよくわからない・・・。

プレイヤー名、どうやってかえるんだろ・・・。 WEBページから変更できました・・・。

f:id:kiyoshi_net:20190320201338p:plain

これからガッツリやりますよーと見せかけて

確かに面白いしのめり込もうと思えば一瞬だ。でも、金がかかるので、ALOユウキが実装されるまではお休みですね。マザーズ・ロザリオを一発うてればきっとそれで満足する。

ガチャはゲーセン通り掛かるたびに100円分だけ回してみたい。

ルール詳細は情報が少ない

公式HPみても、ゲームのルール紹介はあまり詳しく記載されていない。

以下の電撃オンラインの動画で詳しく説明されているので勉強になる。キャラ強化を始める前にはぜひ見ておきたい。

www.youtube.com

以上