セブンペイがいろいろヤバイらしい・・・

最近なになにPayに夢中の筆者ですが、今月開始されたセブンペイとファミペイにはまだ手を出していなかたのですが・・・。

スマートニュースをみてると、どうも7ペイがやばそう・・・。

news.yahoo.co.jp

↑ ヤフーニュース。テレビでよく見るセキュリティ解説家のかたが説明してくれています。

ようは、名前+生年月日+電話番号だけでパスワードがリセット(任意のメールアドレスに、リセット手続きメール飛ばせる)できる、というもの。

その後、一旦クレカ連携を停止したようです。

this.kiji.is

クレカ不正利用の件はPayPayができたときに、日本社会全体にこれでもかってくらい周知されていたとおもっていたのですが、まさか、セブン社のPay担当がPayPayのときの騒動を知らなかった、なんてことはないですよね。

7payを不正に…中国籍の男2人逮捕 http://www.news24.jp/articles/2019/07/05/07461572.html

ITに弱い疑惑をもたれてしまったコンビニ最王手

コンビニチェーンのなかでは圧倒的な知名度と、美味しいオリジナル弁当で不動の地位を気づいていたセブンイレブン。

しかしこういう事件がおきちゃうとすこし不安になりますよね・・。

ネットでは、以下のようなユニークなセンスのURLも話題になりました(リダイレクトされていまは整ったURLのページになります)。

https://www.7andi.com/company/news/release/190212_copy_copy_copy_2_copy_copy_copy.html

既存のリリースのhtmlファイルをコピーコピーコピーって・・。

www.7andi.com

ファミペイは大丈夫なの?

一応大丈夫らしいですが、しばらく様子見ですかね・・・。 

www.itmedia.co.jp

ローソンペイのハードルが最高にあがる

大手コンビニで何々Payをだしていなのは、あとローソンだけ。

これでもかってくらいガチガチなセキュリティ意識高い系Payになることが想定される。

以上