【DQウォーク】待望のドラクエ4イベント開始!

f:id:kiyoshi_net:20191122090336j:plain

2019/11/21 15:00 から、修練の扉の次のイベントとしてドラクエ4イベントが開始。

筆者はすべてのドラクエシリーズ(原作)をプレイしたわけではないのだが、ドラクエ4だけは、何度もプレイしていたので思い入れがある。当時下敷きとか筆箱とか買ったことを思い出す。

BGM

まずイベントのBGMでうるっときてしまった。通常フィールドはドラクエ3,戦闘もドラクエ3かな(自信なし)。そこで、DQ4イベントを始めると、フィールドは5章、戦闘時のBGMもDQ4のものがちゃんと設定されているこだわり!

普段はマナーモードでプレイしているが、週末くらいは音をだしながらプレイしたい。

なつかしのキャラクターたち

DQ4といえば、主人公以外のキャラクターたちにしっかり名前がついた最初の作品だったと記憶している。ライアン、アリーナ、トルネコなど。トルネコなど単体で別のゲームになるほどだし、他のキャラも個性的。

ドラクエウォークでもパーティーメンバーではないがお助けキャラとして設定できて、またレベルの概念があり、鍛えると強くなる、というところがやる気がわく。

DQウォーク内のDQ4イベント第1章(まぎらわしい・・)では、ミネア、マーニャ、トルネコが仲間になる・・・。この順番もいまのところ原作どおり。オーリンやバルザックのくだりは華麗にスルーされたけど、ネネはでてきた。

f:id:kiyoshi_net:20191122090737p:plain

ふきびき(ガチャ)は天空の剣狙い

天空の剣といえば、ドラクエシリーズを象徴する武器。いきなり出してきたか・・・。

f:id:kiyoshi_net:20191122090349p:plain

原作にはなかった「ビッグバンソード」が強力な単体技。「超ぶんまわし」という全体攻撃も使えるので汎用性高そう。

DQ4イベントはじまるよ、の告知をみてから、ダイヤとウォークポイントは温存してきて、一気に放出して70連で狙ってみたが・・・ダメでした。天空の鎧上下はなんとかゲット・・・。期間内にゲットできるようのんびりやっていくつもりだけど、最終日とかは課金してる予感がして怖い・・。

f:id:kiyoshi_net:20191122090600p:plain

天空の鎧上下、かっこいい。

勇者女コスチューム再現

f:id:kiyoshi_net:20191122090629p:plain

トルネコの絆レベルを上げると、ショップで買えるようになる勇者コスチューム。ほぼ水着な女勇者のコスチュームが嬉しい。個人的にあぶない水着の実装がどうなるのか気になっていたが、期待できそうだ。

以上