記事執筆時点で、メタリフェスティバルの告知があったり、メタル用の新武器の噂があったりしました。もしかして時代遅れな記事になっている可能性がありますが、一応、これまでのメタルダンジョンの効率的な対応に関して記事にしておきます。
メタスラの武器があれば最優先で使う
- メタスラの剣
- メタスラの槍
- メタスラの斧
メタスラ装備がない場合
- 多段スキルのある武器
- さみだれ突きのある槍、剣の舞、はやぶさ斬りなど
- 「きようさ」を上げるこころを装備して、会心の一撃に期待!
- 確率で会心の一撃がでるスキル
- グレートアックスの「オノむそう」
- セラフィムの槍(☆4!)の「一閃突き」
- このスキルは「きようさ」による補正は効かない
多段スキルの場合、「きあいため」も有効
「きあいため」をつかうと、その次のターン、すべての攻撃が必中になる。2ターン目になるまえにはぐれメタルが逃げていなくなっている可能性はある。
1ターン目に「きあいため」をつかい、2ターン目に「さみだれ突き」を使うと、4回の攻撃がすべてヒットする。最低4以上のダメージ。
また通常メタル系には属性付きの攻撃は効かない。雷光さみだれ突き、など。きあいためのあとであればそれら属性付きの攻撃がヒットするようになるので、メタルダンジョンのときだけそのような編成のパーティをつくっておき、切り替えて使うようにするとよいかも。
「きあいため」を習得できるこころは、以下の通り。
- いたずらもぐら
- いっかくうさぎ
- あばれこまいぬ
- キラースコップ
- デザートゴースト
- スマイルロック
- ポイズンリザード
- キラーピッケル
- サイおとこ
- ブラウニー
今後、「きあいため後の必中」が修正されて、つかえなくなる可能性はある。
逃げることも可能
メタルダンジョンの最終戦を勝ち残るまえに、自発的に「逃げる」と、これまでの戦闘をリセットし、再度やり直せる。はぐれメタルに全て逃げられ、メタルスライムしか残っていない、ときなどにリセットしてやると良いかもしれない。
メタルダンジョンのクエストを始める前に、「どこでも目的地へ
」を設定し、自宅付近にしておけば、気軽に何度もリトライできておすすめ。どこでも目的地は1日1回しか使えない。
メタルホイミン実装 (1/19)
はぐれメタルの2倍の経験値がもらえる(2万1000?)らしい。
週末メタルダンジョンに1/19から実装。
しかも、メタルフェスティバル期間中はなんと、3回まで挑戦できる!
会心率をあげるこころが有効
多段攻撃か魔神斬りかで考えたとき、ある程度レベルが高ければ、多段攻撃+会心の一撃のほうが効率よくメタル系を倒せるようになる。
「きようさ」パラメータが会心率に関係あるらしいが、それよりも確実な設定値として「会心率+?%」というものがある。
会心率が上がるこころの一例は以下。
- ギガデーモン(イベント限定。現在入手不可)
- デザートゴースト(2-10, 3-1など)
- キングスライム(5-9など)
- トロル(ボスモンスター)
以上