Vivaldi カスタマイズメモ

f:id:kiyoshi_net:20200119122029p:plain

サブのブラウザとして便利に使えるVivaldi。

基本的にはデフォルト設定で問題ないのだが、ちょっといじった部分を忘れないようにメモしておく。

記事執筆時のバージョン

Vivaldi 2.10.1745.27

f:id:kiyoshi_net:20200119115853p:plain

バージョン確認方法

Alt > ヘルプ > 概要 、でバージョン確認、

Alt > ヘルプ > アップデートを確認 、で最新バージョンであるかどうかを確認できる。

設定画面は左下の歯車マーク

画面左下にある歯車マークから、各種設定変更ができる。

以下、カスタマイズ(設定変更)した部分を記載。歯車マークから開く設定画面は、以後文中では「設定」と記載する。

ダブルクリックでタブを閉じる

設定 > タブ > タブの取り扱い -> ダブルクリックでタブを閉じるにチェック(デフォルト:チェックなし)。

f:id:kiyoshi_net:20200119120912p:plain

Ctrl+K で「選択したタブを複製」を割り当てる。

タブを右クリックすると「選択したタブを複製」することができるが、ショートカットキーでも設定しておくと便利。

デフォルトで Ctrl+Kには「検索欄にフォーカスを移す」が割り当てられているため、まずそれを解除する。

設定 > キーボード > ページ -> 検索欄にフォーカスを移す で Ctrl+KとCtrl+Eが割り当てられている。通常Ctrl+Eのショートカットだけあればことたりるので、Ctrl+Kを選択し、右側の☓マークをクリック。

次に、

設定 > キーボード > タブ -> 選択したタブを複製 で 空欄になっているところで、Ctrl+Kと入力。

f:id:kiyoshi_net:20200119121544p:plain

設定が終わったら右上の「X(ばつ)」マークを押してウィンドウを閉じれば完了

設定を保存、的なボタンがあると、設定した感があるので、個人的にはいいのだが、最近は、入力してウインドウを閉じたら反映される、系のアプリケーションが増えてる気がする。どうでもいいけど。

関連記事

ちょっと古いかも↓。

kiyoshi.hatenablog.com

とりあえず以上。Chrome, Firefox、Edgeも使っているので、一つのブラウザでデフォルト設定をあれこれいじると混乱するので、おとなしめのカスタマイズにしておく。

以上