【DQウォーク】メガモンスター: ギガンテス攻略法

f:id:kiyoshi_net:20200724161906p:plain

はじめにことわっておくと、筆者はまだギガンテス無課金ソロ討伐に成功していないです・・・。7/25にようやくソロ討伐たっせい。4戦して3勝1敗となかなか安定しないが・・・・。

f:id:kiyoshi_net:20200725225725p:plain

ブログやユーチューブを参考に、有効な戦法をピックアップしながら試しているのですが・・。

今回は代表的な戦法4つを紹介します。どれもあとちょっとというところまでいくのですが、耐えしのぐことに重点をおきすぎて攻撃面が弱く、結局最後は全滅させられてしまいます・・・。

本当に強い敵の場合は攻撃と守りのバランスがたいせつですね。

攻略の参考にしていただければ・・・。

まもりの盾戦法(推奨)

もっともオーソドックスな方法。ギガンテスの攻撃がつねに強力すぎて、回復役がころばされると一気に全滅するため、回復薬が転ばないようにする、この戦法はとても効果が高いです。

1ターン目に4にんとも守りの盾をつかうパターン、回復役だけ守りの盾を使うパターン等、ユーチューブ攻略動画をみていると複数のアレンジがあるようです。

まもりのたてが使える盾

名前 備考
ロトの盾 ☆5/Pickup
天空の盾 ☆5/Pickup
メタスラの盾 ☆5/Pickup
プラチナトレイ ☆5/SP
ルーンバックラー ☆5/SP
ラダトームの盾 ☆4/event
シルバートレイ ☆4
ライトバックラー ☆3
ホワイトバックラー ☆3

ビッグシールド戦法(推奨)

パラディンと相性がいい。ギガンテスの痛恨の確率が高いため、ガード率をアップし、少しでも痛恨をくらわないようにしよう、最終的に累計被ダメージもすくなくなるでしょう、という戦法です。

ガードが発動するかは運しだいなので、最大HPをたかめにしておく、全体回復の威力をあげておくこともお忘れなく。

ビッグシールドが使える盾

名前 備考
ロトの盾 ☆5/Pickup
天空の盾 ☆5/Pickup
聖盾騎士の大盾 ☆5/Pickup
アリアハンの盾 ☆5/Pickup
おやぶんの大盾 ☆4
オニグモの盾 ☆4
シルバートレイ ☆4

やいばくだき戦法(非推奨)

刃砕きx2回が決まってしまえば、ギガンテスのすべての攻撃が驚異でなくなります。

しかし、やいばくだきが決まる確率は非常に低いため、刃砕き要員x2名をおいても、つねに攻撃力低下状態を維持することは難しく、刃砕きがはいるまでの序盤・刃砕きの効果がきれてかけ直すまでの終盤、総崩れしやすいです。

また、せっかく刃砕きがきまってもこちらの攻撃力が弱いと、長期戦になり、効果が切れる→かけ直す、の頻度が上がり、効率が悪い場合があります。

実際にどのくらいの確率でやいばくだきが入るのか計測してみました。8発目でようやく1段階はいりました。その後さらに8発うちましたが、2段階目ははいりませんでした。確率12.5%以下・・。この16回の刃砕きのかわりに別の攻撃なり補助なりをしていたほうがよかった・・・というのが感想です。

やいばくだき 使える職業・武器・こころ

種別 名前 備考
職業スキル
戦士 基本職
バトルマスター 上級職
武器スキル
聖盾騎士のオノ ☆5/Pickup
こころ
どれいへいし 黄。4-8など
メタルハンター 赤。4-8など

うけながし戦法(推奨)

ギガンテスの痛恨の一撃は、もっとも回復魔力がたかいキャラが狙われやすい、という特徴があるようです。また、攻撃は物理攻撃のみで魔法を使ってきません。

それを逆手にとり、うけながし担当の回復魔力を最大にしておき(パラディンがいいかな?)、確率で痛恨および通常攻撃を弾き返す戦法です。

こちらもビッグシールド戦法と同じく、そのバトルでの累計被ダメージを抑えることができる有効な戦い方です。

受け流し担当は全ターン受け流しの構えを使っているため攻撃に参加できず、総攻撃力がたりなくて長期戦→全滅というパターンもあるので注意が必要です。

レンジャーの影縛りきが決まったターンは受け流し担当も攻撃に参加できます。

うけながしが使える盾

名前 備考
聖盾騎士の大盾 ☆5/Pickup
メタスラの盾 ☆5/Pickup
勇者の盾 ☆5/Pickup
王者の盾 ☆5/SP
ドラゴンシールド ☆5/SP
おやぶんの大盾 ☆4
まほうの盾 ☆4
ラダトームの盾 ☆4/event
導かれし勇者の盾 ☆4/event

ギガンテスのこころS

最大HP+121、斬撃&大義ダメージ+10%、ジバリアとくぎ+10%などなど。

f:id:kiyoshi_net:20200725225851p:plain

まとめ

以下の構成ならソロ討伐できるんじゃないかと考え中。結果はのちほど追記予定。

並び 職業 説明
1 パラディン 回復魔力最大:ビッグシールドを常に維持、たまに全体回復。暇なときは守りの盾。
2 レンジャー :メイン火力兼影縛り要員。ひたすらゴッドスマッシュを打つ
3 魔法戦士 バイシオン兼フォースブレーク要員。バイシオンとイオナズン。暇なときは守りの盾。
4 パラディン 回復役。開幕守りの盾であとは癒しの風とスカラなど。

確実なまもりの盾、高確率なパラディンガードとビッグシールドにたよる。ルカニ・刃砕きなどは低確率すぎるのでチャレンジしない。

メイン火力が一人しかいないので、長期戦になる。若葉と魔法の聖水は結構消費する・・・。アイテムなしのソロ攻略は当分できそうにない。

シルバートレイはビッグ&守り両方つかえるので、できればパラディン人数分(2こ)あればいいけど・・・。すでに持ってる人は凸らず人数分確保しておくといいかと。

以上