【DQウォーク】ひさしぶりのウォーク。四天王グリザードが強すぎた。。。

最近は冒険キングダム島のせいで、DQWやる時間がものすごくすくなくなった。

今の本のイベントもまだ完了していない。

そんな中で、四天王グリザード登場。なんと、メガモンとしては初の星4,推奨レベル85。最近真面目にやってなかったからレベル上限が80から85になってたことも知らなかったわ。。。

しかも、今の本のイベントでゲットできる「破邪の大魔法書」を装備していないと、グリザードの攻撃が2ターン目くらいで確定で「コキュートス・絶」になり、全キャラ1000近くのダメージをくらい本当にワンパンされる。。。。

筆者はまだ大魔法書もっていないので、1撃で全滅した・・・。大魔法書あつめ、だるいでしょ。ステージ3つあって、それぞれで6この魔法書をコンプリートさせないといけない。。。そんなに歩かなくてもいいけど、イベントモンスターをとにかく多く狩らないといけないイベントだから、自宅で仕事してる筆者では全然討伐・収集がはかどらない。。。。

グリザードも3月くらいまでの期間限定みたいだから、はやめに魔法書をゲットしておかないといろいろ手遅れになりそう。。。

破邪の大魔法書 あつめ

その後、数日かけてアイテム(ページ)を集め、大魔法書をゲット。ただがむしゃらに自宅で匂い袋たくだけではあつめることはできず、フィールドを歩いて入手が必要なページもあるので注意。

  • フィールドの敵を倒して、アイテムをあつめゲットできるページもある (自宅でにおいぶくろで対応可能)
  • 12:00-14:00、20:00-22:00 はボーナスタイムで素材的なアイテムが集まりやすくなる
  • 実際にウォークして集めるページも複数ある(上、中、下とステージを切り替える必要があるので、完全ウォークモードでノータッチ達成、というわけには行かない)

大魔法書を装備したある程度の戦力ある人が一人でもいれば勝てる

最終的にソロでは勝てなかった(アイテム大量消費し、MPと蘇生を繰り返せばできないこともないかもしれないが・・・)。

自分+1人の計2名になったときはだいたい勝てるようになった。

被ダメ軽減の海賊が全然育ってないので、パーティーには含めず。。。

個人的攻略法

海賊がそだっていないため、ドラゴン杖の竜の暴風で攻撃力を下げる戦法でなんとか勝利。ただ、完全ソロはきつい。。大魔法書もちの参加者が1名はほしい・・・

  • 魔法戦士(フォースバースト&竜の暴風)&賢者(魔力覚醒&竜の暴風)が2枚アタッカー。あとはパラディンともうひとりの賢者で回復。
  • 竜の暴風で攻撃力減が2回はいると、コキュートスはあまり痛くない。マヒャドは痛いのでHP&ヒャド耐性は必要。
  • 竜の暴風があまりダメージでないので、とにかく時間がかかる・・・。魔法の聖水数個使ってしまう。

f:id:kiyoshi_net:20220207134439p:plain

以上