WEB会議向けにBluetoothヘッドセット買ってみた

久しぶりのガジェット買ってみた系の記事。

コロナの影響で仕事でもプライベートでもWEB会議する機会が増えた。

基本はiPhone + iPhone付属のマイク付きイヤホン(EarPods)を使っているのですが、マイクが周辺の音を拾いすぎ、家族の声や生活音が入ってしまうのが悩みどころ。

またライトニング端子のイヤホンなので、通話中は充電ができないのが不便。

そこで、アマゾンで適当に評価をみながら、マイクの性能が高そうなヘッドセットを買ってみた。

アマゾンで

Amazonで3千円くらい。中華系ガジェットはメーカ・モデル名ともに明記されていないのでブログ書くとき大変・・・。後述するBluetoothでの表示名「G3」がモデル名なのかな?

届いた

f:id:kiyoshi_net:20200815225912p:plain

入っていたのは、

  • 本体(ケース付き)
  • 日本語 説明書
  • 充電用USBケーブル
  • 耳につけるラバー系素材の付替用のやつ(大きさ2種)

f:id:kiyoshi_net:20200815230139p:plain

ペアリングも簡単

Bluetoothなので、iPhone上でペアリング設定が必要。

ヘッドセットの電源を入れる -> iPhoneの設定→Bluetooth で、「G3」と表示されたらタップする。

f:id:kiyoshi_net:20200815231741p:plain

接続済み、になれば完了。

f:id:kiyoshi_net:20200815231813p:plain

PC(VAIO)にはBluetooth接続できなかった

iPhoneでは「G3」として検出されるのだが、VAIO (Windows 10, ノート)ではペアリングできなかった。

仕様

機能 説明
製品名 ビジネス Bluetoothヘッドセット G3
接続 Bluetooth V5.0, HFP,HSP,A2DP及びAVRCPプロファイルをサポート
ペアリング台数 2台の機器
バッテリー 容量110mAh,通話時間10h,再生時間8h,充電時間1.5h(microUSB端子),待機時間180h
通信範囲 10m
充電電圧 4.2V-5V

初期化方法

充電中にMFBボタンを5-6秒長押しすると、青色LEDが1回点滅し、工場出荷状態に戻る、らしい(マニュアルより)。

説明書

f:id:kiyoshi_net:20200816075510p:plainf:id:kiyoshi_net:20200816075537p:plainf:id:kiyoshi_net:20200816075558p:plainf:id:kiyoshi_net:20200816075619p:plainf:id:kiyoshi_net:20200816075647p:plainf:id:kiyoshi_net:20200816075713p:plainf:id:kiyoshi_net:20200816075737p:plainf:id:kiyoshi_net:20200816075809p:plainf:id:kiyoshi_net:20200816075829p:plainf:id:kiyoshi_net:20200816075855p:plain

2ヶ月程度使ってみた感想

電源オンですぐ使える

ミュートボタン等、本体についているボタンは見えないのでなかなか使う機会はなかった。ビデオ会議ソフト側でミュートすることのほうがおおいかな。

電話の着信オンもなるので気付けるが、本体についている通話ボタンは見えないので使う機会はなかった。アイフォン画面でタップして着信。

マイクの音質も特に問題ない模様。

以上