ドラクエウォーク専用iPhoneSE(初代)がぶっ壊れ。後継機を探し中。rakuten miniとは?

f:id:kiyoshi_net:20201207001543p:plain

iPhoneSEの状況

かつてのメイン端末であったiPhoneSE(初代)を今はドラクエウォーク専用機として使っていた。

電池は2018年11月に交換済みであったが、現在はというと、まあ電池がもたない。100%フル充電にして外にでても30分ほどで50%以下になり、1時間もたない。

それでもモバイルバッテリーを併用しながらドラクエウォークでつかっていたが、サブ機になって緊張がゆるんだのかここ数ヶ月で2回も落としてしまい、画面にもヒビが入っていた。

現在は液晶パネルの上部がうきあがっており、タッチを認識しないことが度々・・。対処は、液晶パネルをぐっと本体側に押し込む。それでまたタッチできるようになる。

今考えている後継機はrakuten mini

iPhoneSE初代より小さいらしい。でもドラクエウォークは一応動くらしいし、お財布ケータイにもなるから、ちょっと散歩の途中にコンビで買い物、などの用途にも便利そう。

用途はもちろんドラクエウォーク専用端末。メールやSNS,ウェブブラウジングでは使う予定ないからスペック低くても画面小さくて文字見にくくても、文字入力しにくくてもなんとかなるでしょ。

一緒に冒険やるときは、キーワードの入力がめんどいことになりそうだが、4文字だけだし、なんとかなると予想。

ちょっと癖のある仕様

まず、対応SIMがeSIMだけという、なんとも近未来的な思い切った仕様。いさぎよし。

参考:楽天のHP↓

network.mobile.rakuten.co.jp

iPhoneSE初代vs rakuten mini スペック比較

iPhoneSE初代 rakuten mini
画面サイズ 4インチ 3.6インチ
重量 113g 79g
CPU A9 snapdragon 439
メモリ ? 3GB
ストレージ 16/32/64/128GB 32GB
カメラ 12MP/f/2.2 1600万画素
バッテリー ? 1250mAh
おサイフケータイ・NFC なし 対応
wi-fi 802.11ac他 IEEE802.11a/b/g/n/ac

iijのeSIM0プランというのがマッチしそう

いま、国内でeSIMプランを提供しているのはIIJと楽天だけ。メイン回線向けの高いプランはぜんぜん必要なくて、ラインモバイルのような月500円くらいのプランでいいのないかなーと探していたら・・・あった。

IIJmioのeSIM ゼロプラン!!

www.iijmio.jp

プランの紹介ブログ記事はこちらを参考にした。

iphone-mania.jp

ざっくりプランの内容を説明すると、eSIMのサブ端末向けのプランで、データ通信量1GBで月額450円で使える、というもの。

ドラクエウォークするだけなら意外とひと月に1GB以下で済むことがほとんど。ちゃんと計測したことないけど、だいたいそんな感じ。

たりなくなってもメイン機(iPhoneSE第2世代)のテザリングで使えばいいので問題ない。

導入に関してはスタパ齋藤さんの体験記事が参考になる。スタパ齋藤さんって、昔からスタパなのかスパタなのかわからなくなるんだよね、どうでもいいけど。

k-tai.watch.impress.co.jp

とりあえず中古のrakuten miniを探してみるか・・。

イオシスで6000-8000円くらいで中古で買えそう。

iosys.co.jp

ヤフオクでも売ってる。

rakuten mini をiij esimで使用するための注意、初期モデルを買え!(2021/1/13追記)

後期モデルはバンド1というiij esim(ドコモ系)で必要な帯域に対応していない。

中古やで初期モデルと後期モデルがあった場合は、初期モデルを買うようにしよう。筆者は知らずに後期モデルを購入してしまった・・・。wi-fi専用機としては使える。

以上