【さくらレンタルサーバ】WordPress ブログをSSL対応にした

はてなブログではなく、別のサイトのはなし。

さくらインターネットのレンタルサーバで別のブログサイトを運営している。それがSSL対応がまだだったので、SSL化してみた。

まずはさくらレンタルサーバ上で無料SSLを設定

さくらレンタルサーバのコントロールパネルから、

ドメイン/SSL > SSLしたいドメインの「SSL」

f:id:kiyoshi_net:20210115102610p:plain

「登録設定を始める」

f:id:kiyoshi_net:20210115102756p:plain

無料SSLを選択。

f:id:kiyoshi_net:20210115102838p:plain

チェックボックにチェックし、「無料SSLを設定する」

f:id:kiyoshi_net:20210115103053p:plain

設定できた。反映されるまで暫く待つ(数分~数十分)。

f:id:kiyoshi_net:20210115103148p:plain

メニューからみるとSNI SSLのマークがついていれば反映完了。

f:id:kiyoshi_net:20210115103259p:plain

メールも届く。

f:id:kiyoshi_net:20210115103356p:plain

WordPressの管理画面上で、さくらレンタルサーバ用のSSLプラグイン

こんどはさくらレンタルサーバではなく、WordPressのほうの管理画面。

プラグイン>上部の検索窓に「さくらのレンタルサーバ」を入力。「さくらのレンタルサーバ 簡単SSL化プラグイン」がでるので「有効化」。

f:id:kiyoshi_net:20210115103619p:plain

2つチェックボックスにチェックして「SSL化を実行する」。(実際にhttpsのページでアクセスできるかは自分でためしておく)

f:id:kiyoshi_net:20210115103803p:plain

エラーになた。.htaccessの書き込み権限がありません。とでる。

f:id:kiyoshi_net:20210115103837p:plain

さくらのレンタルサーバのヘルプにファイルのパーミッショんを404から604に変えよ、とかいてあるが、変えてもだめだった。

help.sakura.ad.jp

f:id:kiyoshi_net:20210115103951p:plain

プラグインがうまくいかないので手動で.htaccessを修正

しかたないのでファイルマネージャから.htaccessファイルを直接編集。

以下の記述が含まれていればいいもよう。

# BEGIN Force SSL for SAKURA
# 常時HTTPS化(HTTPSが無効な場合リダイレクト)
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} !on
RewriteRule .* https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI}[R=301,L]
</IfModule>
# END Force SSL for SAKURA

サイトはSSL対応したけど、画像が表示されない

サイトはSSLアクセスできるようになったが、既存の記事にはった画像が表示されない。

どこかにhttpという情報がのこっているようだ。

別のプラグインを実行

しかたないので別のプラグインを実行。

Really Simple SSL というプラグイン。

有効化させると何やらまだ完璧じゃないような表示、70%。

f:id:kiyoshi_net:20210115104658p:plain

でも画像は表示されるようになったのでよしとしよう。

webフォントが表示されない

アイコンが文字化けしている。

f:id:kiyoshi_net:20210115104245p:plain

こちらは一応解決したので別記事で書くことにする。

書いた。↓

kiyoshi.hatenablog.com

完了

なんとか完了したけど、知識不足でいろいろつまづいた。

いちどWEBサイト構築について位置から勉強し直したほうがよさそうだなー・・・。

SSL化したからアクセス増えてくれるといいな。

以上