WindowsUpdateしたら1909から20H2になった

windows updateをチェックしたら新しいバージョンがあるようだったのでクリックして適用した。

以前は1909

Windows 10 1909 (OSビルド 18363.1316)

だった。

f:id:kiyoshi_net:20210211211221p:plain

f:id:kiyoshi_net:20210211211245p:plain

バージョンアップして再起動したら20H2になっていた

起動直後、こんな新機能がありますよ、というお知らせがポップアップした。

最近はやりのダークモードを選択できるようになったようだ。

f:id:kiyoshi_net:20210211211334p:plain

Alt + Tabをいまさらながらにアピールしてくる。Edgeだと違う挙動になるのかな?Edgeつかわないからよくわからん。

f:id:kiyoshi_net:20210211211434p:plain

バージョン 20H2 (OSビルド 19042.804)

f:id:kiyoshi_net:20210211211516p:plain

Microsftのリリース情報ページも確認

docs.microsoft.com

20H2が推奨バージョンとのこと。

f:id:kiyoshi_net:20210211211621p:plain

バージョンアップの影響

壁紙が変わったのと

前の壁紙がリセットされて単色の壁紙になった。元のに戻した。

VirtualBoxの仮想マシンが起動しなくなった(対処ずみ)

VirtualBoxのVMが起動しなくなった。HostOnlyAdapterのWin側のNICにIPV6のチェックがついていた→はずして解決。

エクスプローラーがナビゲーションウインドウがOFFになった

OFFの状態。

f:id:kiyoshi_net:20210212094840p:plain

ONにする方法。表示>ナビゲーションウィンドウ>ナビゲーションウィンドウ をクリック

f:id:kiyoshi_net:20210212094955p:plain

ON後の状態。やっぱりこっちのほうが断然使いやすい。

f:id:kiyoshi_net:20210212095105p:plain

以上