2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガンダムウォーズ】9月のイベントまとめ(2017/9/15更新)

最終更新:2017/09/15 8月が意外と盛り上がらず、9月になります。マギレコも始まりましたし、若干プレイ時間が減ってきています。。。 じゃー、今月も張り切っていきましょう。 バージョン2.2.0 ガンダムAGEイベント「みんAGE」 イベント 閃光のハサウェイ …

【保存版】夏休みの読書感想文必勝法

準備 本の選び方 読書感想文の構成 最高の読書感想文作成方法 コツ 準備 本 PC (Wordがインストールされていること) プリンター 原稿用紙 赤ペン(SARASA) 本の選び方 ストーリーが説明しやすい小説が楽(ストーリーや登場人物の説明で字数をかせげる) ノ…

【マギレコ】マギアレコード攻略ブログ (2017/09/14更新)

最終更新:2017/09/14(ver1.1.0) デイリーでやること おおまかな流れ 戦闘のコツ 属性について コンボ 魔法少女 パラーメータ 魔法少女の成長 魔法少女の能力まとめ マギレコ 関連リンク デイリーでやること 開催中のイベント確認(メニュー左の封筒のアイ…

【マギレコ】マギアレコードやってみた

いわゆるソシャゲ 圧倒的な本物感 真のオープニングは1章をクリアしてから 戦闘は慣れが必要 軽微なヌードは魔法少女への変身シーンのことと思われる 主人公は環いろは ガチャでゲットした料理人の子 いまなら10日連続ログインで主人公の水着コスチューム…

Google様から「Chrome will show security warnings on。。。」の警告メールがきた。HTTPS化しろってことですね。

8/18 にGoogleSearchConsoleからメールが ようは、「おたくのサイトセキュアじゃないっす」ってっことですね。 はてながなかなかHTTP化できないのは、以前から問題になっていましたが、ついにはてなからのアナウンスをとびこえて、各はてなユーザがGoogleか…

【SDBH】 アルティメットブースター超パックを買ってみた

8月半ばに発売された。特定のコンビニだけの販売のようで、公式サイトに県ごとの販売店舗がのっている。 すぐ売り切れたのか、一店舗目は置いてなかった。二店舗目で見つけて買ってみた。 324円です。 www.carddass.com どのカードがはいってるのか分かる…

ダンジョン飯 5

新刊でました。 4巻でようやく当初の目的を達成し、めでたしめでたしと思いきや黒幕登場&謎は深まるばかり・・・。 今回は料理よりも冒険がメインとなっています。 どこでもよめるKindle版がオススメ。 最新5巻 ダンジョン飯 5巻 (HARTA COMIX)作者: 九井…

LINEで書き込みのなかに「花火」という語句があると、背景に花火のアニメーションが表示される

夏ですからね。粋なはからいですね。 「セクシーなおねーさん」と書き込んだら、壁紙がセクシーなおねーさんになる日も近そうですね。

【絶対もらえる】グリーンダカラ、やさしい麦茶を飲んで水筒を貰おう

グリーンダカラとやさしい麦茶のパケージに付いている応募券をあつめて送ると、水筒orペットボトルケースがもらえるキャンペーンやってます。 我が家は今年の夏、やさしい麦茶ばかり飲んでました。 水筒は応募券72枚コース、ペットボトルケースは24枚コ…

【ガンダムウォーズ】ついにハイニューガンダムゲット!!【スーパーウォーズガシャフェスティバル】

スーパーウォーズガシャフェスティバル 第2回はハイニューとフルアーマーユニコーン。どちらももっていないからどっちでもいいからほしい! ☆4確率超UP!、と強調していますが、じつはこの強調している2機体の確率はたったの2%なんですね。。。 ピック…

【ガンダムウォーズ】対決モビルアーマー攻略

最終更新:2018/07/27 ボスごとにチーム編成を変えないと勝てないので、すぐ忘れちゃう・・・。 対決モビルアーマーイベントは今回で3回目くらいなのだが、いままでもちゃんとクリアしていなくて、ナレッジがまとまっていなかったので、今回まとめてみる。 …

【Linux】特定の文字列を表示させるgrepコマンド

基礎的なコマンドなのだが、よく使い方忘れるので、備忘。 テキストファイルの中に特定の文字列が含まれた行を表示させるコマンド。だいたいのLinux/Unix系OSでデフォルトで入ってる。 基本的な使い方 $ cat テキストファイル | grep 検索したい文字列 .. 例…

FireFoxが55にバージョンアップ、ついでにクラッシュしにくくなったという64bit版をインストールしてみた

Gigazineの記事で知りました。膨大なタブがあっても短い時間で起動したり、64bit版はクラッシュしにくくなる改善がほどこされているようです。 gigazine.net 今のFireFoxが32bitか64bitか確認する ついでにOSが64bitであることも確認しておく 64bit版をダ…

【ガンダムウォーズ】アストレイ ブルーフレームセカンドL

7月まつにゲットしたので、いちおうスクショだけでも残しておく。 ピックアップでゲット 無課金勢なので、600ダイヤたまったところでチャレンジしてみました。 11連x6回(66連ガシャ) 1回目でいきなり2個ゲット。 2回目で1個でた。さすがピックアッ…

橘玲さん「幸福の資本論」読んだ

Kindelで読んだ。 幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」作者: 橘玲出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/06/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 人生の幸福度を、人的資本、社会資本…

はてなカウンター終了

長年お世話になってきたはてなカウンターが今日サービス終了になった。長い間ありがとう。 今後は Google Analytics を使ってアクセスログを管理するようにする予定。 機能省くだけじゃなくて、https化もがんばってください、はてなさん。 では。

【ガンダムウォーズ】初回11連で☆4ピックアップシリーズ機体1体確定ガシャやってみた!なんと2種類とも一発で出た!

かなりコスパいいピックアップガシャ 無課金には嬉しいイベントですね! 初回11連で☆4ピックアップシリーズ機体1体確定! 初回以降も11連で☆3以上の機体が1体確定! さらに☆4の確率超アップ! 初回以降は☆4確定はしません 確率張アップは11連に…

【ポケGO】久しぶりにやったら伝説のポケモンをレイドバトルでゲットできる機能が追加されていた

先週まではフリーザー、今週(8月1日~8月7日)は伝説のポケモン「ファイヤー」がゲットできる模様。 app.famitsu.com 伝説のポケモンっていっても、筆者のポケモン知識はGB版の赤・緑でとまっているので、フリーザーとかファイヤーと言われてもピンとこない…

Kindle、キンドルアプリでハイライトした箇所をPCでらくらくコピペする方法

Kindleのメリットには、保存場所をくわない、読みたい時すぐ買える、などがありますが、一番のメリットはこれだと思います。 書評ブログ書く時、ハイライトした箇所の引用が超ラク やりかた まず、PCで、以下のkindle会員サイトにアクセスし、amazonのアカウ…

62円で封筒として送れるミニレター(簡易書簡)

みなさんミニレターをご存知でしょうか。 郵便といえば、はがき(62円)、封筒(82円~)、あとは定形外とレターパック等くらいしかしらない、というかたも多いかもしれません。 今回紹介するミニレターというのは、切手・便箋・封筒が一体になった(よ…

【おまグン】劇場版 お前はまだグンマを知らない、見てきました

原作のファンなので。 池袋のシネマ・ロサという劇場で見てきました。8/11で終わってしまうらしいので、まだのかたは急いだほうがいいですよー。 映画の感想 ドラマの総集編とのことです。ドラマは見ていなかったのでちょうど良かったですね。 青春コメディ…

【ガンダムウォーズ】8月のイベントまとめ(2017)(8/16更新)

最終更新:2017/08/16 運営の皆さん、アプリ一周年おめでとうございます。いまのところ未課金ですが、課金したくなるような楽しい要素をガンガン追加してくれることを期待しています。 じゃー、今月も張り切っていきましょう。 近日開催予定のガシャについて…