最終更新:2017/09/14(ver1.1.0)
デイリーでやること
- 開催中のイベント確認(メニュー左の封筒のアイコン)
- [HOME] -> [ストーリー] -> [メインストーリー] をすすめる (AP消費 -6)
- 【AP余ってれば】[HOME] -> [ストーリー] -> [魔法少女ストーリー] をすすめる (AP消費 -8)
- 【AP余ってれば】[HOME] -> [ストーリー] -> [イベントクエスト] をすすめる (AP消費 -5 or -10)
- [HOME] -> [ミッション] -> [デイリー] をこなす
- [HOME] -> [ガチャ] -> [ノーマルガチャ] (1日1回10連ガチャが無料)回す
- [HOME] -> [魔法少女] -> [魔力強化] でLVあげる
- [HOME] -> [ミラーズ] で他のプレーヤーと対戦(ガンダムウォーズのアリーナ相当)
- APがあまっていれば、曜日クエストで強化ジェム・覚醒素材をゲット
おおまかな流れ
- ある程度遊ぶと、ストーリーは全部クリア、次回配信まちになるため、主なプレイはどの魔法少女を強化(覚醒)させるかになる
- 強くさせたい魔法少女を選択
- 強化結界でレベルをMAXにする
- 強化に必要な覚醒素材を集める (参考リンク:【マギレコ攻略】全キャラの覚醒素材とオススメの周回場所を紹介! )
- 覚醒結界で覚醒に必要なオーブを集める
- [ショップ][ミラーズコイン]でレインボーオーブと交換(150ミラーコイン)
- 魔法少女を覚醒し、更に強化するか、別の魔法少女を強化するかで1からを繰り返す
※覚醒素材やレインボーオーブはなかなかドロップしないため、イベントを周回する必要がある。ツイッターを見てると、覚醒結界20回周回してようやくレインボーオーブ1個ドロップした、などあったので、本気でやるにはAP回復薬をたくさん買っておいたほうがいいのかもしれない。。。
戦闘のコツ
<序盤>
- 戦闘開始前にLVの高いフレンドを選択
- 一番LV高い魔法少女に優先的に攻撃させる
- 序盤はマギアゲージ(MP)はなかなかたまらないので意識しなくていい
- それよりもコネクトを有効活用する
- 攻撃力の高い魔法少女にコネクトをあてて、攻撃してもらう
- 回復能力のある魔法少女が瀕死の仲間をコネクトで回復する
- コネクトはディスクを3回使用すると使えるようになる(回復能力のある魔法少女は序盤にディスクを使用していつでもコネクトができる状態にしておく)
- 基本的に戦闘はかならずこちらが先行になるようなので、じっくり考えれば効率よくたたかえる、はず
- 一人でも戦闘不能になると☆3クリアができなくなるので、弱っちいやつはつれていかない
<2章以降>
- 必殺技(マギア)を出すことにこだわる
- 回復係のコネクトは序盤同様きをつける
- Accelex3がでたら最優先でMPを貯める
<ミラーズでの戦闘>
- ミラーズで1勝すると3コインもらえる。ミラーズコインを150枚ためると、レインボーオーブと交換できるので、積極的にやりたい。
- 強い敵の場合は、無理して戦わず、最弱メンバーを1人置いて、すぐ負けるほうがいい。ミラーズではオートプレイできない。(まけても1ミラーズコインもらえる)
- 敵の倒す順番例
- 一番レベル高い敵を先に倒し、レベルの弱い敵は最期に倒す
- 回復系の敵を先に倒す
- 厄介なコネクトをもっている敵を先に倒す(マミさんの[拘束]、ほむらの[回避]、かのこの[魅了]etc)
属性について
5種類の属性があってそれぞれ有利不利がある。
- フレイム(火): 木に強い、水に弱い
- アクア(水): 火に強い、木に弱い
- フォレスト(木): 水に強い、火に弱い
- ライト(光): 闇に強く、闇からの攻撃に弱い
- ダーク(闇): 光に強く、光からの攻撃に弱い
コンボ
- 同じ魔法少女x3 : 与ダメージ大幅UP
- Accelex3 : 魔法少女全員にMPボーナスがつっき、マギアゲージがたまりやすくなる
- Blastx3 : 範囲攻撃のダメージにボーナスがつく
Chargex3 : Charge数を2増加させる
Chargeディスク:
- 次の攻撃がAccle→マギアゲージ獲得量UP
- 次の攻撃がBlast→与ダメージUP
魔法少女
パラーメータ
- HP : 体力。0になると戦闘不能
- ATK : 攻撃力
- DEF : 防御力
- レアリティ : レア度。5段階。 高レアほど最大レベルが高くなる
- タイプ :後述(アタック、ディフェンス、マギア、ヒール、サポート、バランス)
- 属性:フレイム(火)、アクア(水)、フォレスト(木)、ライト(光)、ダーク(闇) (それぞれ有利不利がある。詳細は上記「属性」欄参照)
- コネクトスキル: バトル中に他の魔法少女に重ねて使用できる特殊能力。固有で1個のみ、変更追加はできないので、 魔法少女の1軍2軍を決める重要な要素になりそう。ダメージアップやHP回復など。
- マギア:必殺技。MP100になるとうてる
- ドッペル:特定の魔法少女の必殺技(MP200でうてる)
- エピソードレベル : クエストをクリアしてエピソードポイントをためると次の[魔法少女ストーリ]が解放される
魔法少女の成長
- 魔力強化
- 魔法少女のレベルアップ
- 強化ジェムを消費する
- 属性が同じ強化ジェムなら上昇量UP
- 覚醒アイテムのセット
- 指定の覚醒素材を使用して魔法少女のパラメータを上昇させる
- レベルMAXですべての覚醒素材をセットすると覚醒できる
- 魔法少女によって覚醒できる回数に違いがある
- 覚醒
- レアリティがアップする(例:☆1→☆2)
- 覚醒するためには魔力強化でLVをMAXにしておく必要がある
- 魔法少女ごとに覚醒するために必要な覚醒素材がある(メインやアナザー、曜日クエストでゲットする)
- 覚醒するとLVが1になる(レベル上限は上昇する)
- マギア強化
- 「ブック」を使用してマギア強化するとマギアLVが上昇
- マギアLVの上限はエピソードLVを上昇させることで解放される
- マギアLVがMAXになるとマギアゲージの最大値が100から200にあがる
- ドッペルの解放
- ☆5魔法少女のマギアLVをMAXにして、ドッペルクエストをクリアすると解放
- 魔力解放
- 魔法少女に対応したデスティニージェムを使用すると「魔力解放」される
- 魔力解放すると、メモリア装備枠が拡張される
- 1人の魔法少女あたり3度までできる
- 強化アイテム
- 強化ジェム:LVアップ
- デスティニージェム:メモリア装備枠を増やす(魔力解放)
- 覚醒素材:覚醒させる
- ブック:マギア強化、マギアLV上昇
魔法少女の能力まとめ
自分がもってるものだけ、適当
姓 | 名 | 属性 | ディスク | コネクト | マギア | マギア2 |
---|---|---|---|---|---|---|
あけみ | ほむら | 月 | ABBCC | 補助 | 全ダメ | |
あやの | りか | 火 | AAABC | 補助 | 全ダメ | |
うつほ | なつき | 水 | ABBCC | 補助 | 単ダメ | |
かがみ | まさら | 星 | AABCC | 補助 | 単ダメ | |
かのめ | まどか | 星 | AABBC | HP回 | 全ダメ | |
くるみ | まなか | 火 | AABCC | HP回 | 縦ダメ | HP回 |
しのぶ | あきら | 水 | ABCCC | 補助 | 単ダメ | |
たつき | あすか | 水 | ABBBC | 補助 | 単ダメ | |
たまき | いろは | 星 | AABBC | HP回 | 全ダメ | 蘇生 |
なつめ | かこ | 木 | AABCC | HP回 | 単ダメ | |
ななみ | やちよ | 水 | ABBBC | 補助 | 全ダメ | |
はるな | このみ | 木 | AABBC | 補助 | 横ダメ | HP回 |
ほずみ | しずく | 星 | AABCC | HP回 | ? | |
みなぎ | ささら | 星 | AABBC | 補助 | 全ダメ | |
みやこ | ひなの | 木 | ABBCC | 補助 | 全ダメ | |
やよい | かのこ | 月 | AABCC | 補助 | 単ダメ | |
ゆい | つるの | 火 | AABBC | 補助 | 全ダメ |
- ディスクAAA
- あやの りか
- ディスクBBB
- たつき あすか
- ななみ やちよ
- BBBの魔法少女を鍛えておくと、オートでイベント周回させるとき、早くこなせそう
- ディスクCCC
- しのぶ あきら
- チャージコンボが必要なイベントで活躍
- 回復
- かのめ まどか
- くるみ まなか(回復+攻撃力UPでお得)
- たまき いろは(回復量すくない)
- なつめ かこ
- ほずみ しずく
マギレコ 関連リンク
- 攻略情報の記事
- 公式
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