ツイッターで検索されない状態だったけど、解決した

2017/01/22現在、検索される状態になっていました。

訂正:解決してませんでした。依然として本ブログのURLつきのツイートをした場合、検索されない状況が続いています。

「うれしいブログ」は記事を投稿すると、Twitter上で自動的に「@kiyoshi_net」アカウントが記事タイトルと短縮URLをツイートする設定にしている。だから、ぼくのツイッターのタイムラインは、書いた記事の一覧ページにする目的で運用している。

いろんな人がTwitter検索とかから我がブログに訪れてくれてるんだろうなーと、安心していたら、知人から「kiyoshi_netさんのツイート検索しても、引っかからないっすよ?」と言われ、「は?なに言っちゃってますか?あなた」と思いつつも、あれこれ、いろんなTwitterクライアントで検索してみるが、ほんとだ確かに検索されない!!!

Google八分ならぬツイッター八分?ツイッター様のお気にさわるような記事書いたっけかな、ぼく??

下記のサイトを教えてもらって色々やってみた。

効果があったアクション

フォロワーさんをチェックしてみると、へんな外国の人と思われるアカウントで、自身はあまりフォローされてないくせに、他人をフォローしまくり、しかもTweetが多い人からフォローされていた。それも2つの違うアカウント。

それら2つのアカウントをブロックしてみると・・・

おー、検索に引っかかるようになったよー!速攻解決だよー!数秒で効果があらわれた・・・。

きっとぼくがブロックした2つのアカウントがTwitterシステムでの要注意BOTかなんかに登録されていて、それにフォローされていたもんだから、ぼくまで要注意BOTの関係者、と判断されていたのかもしれない。

効果がなっかったアクション

結果的に上記BOTチックなアカウントをブロックすることで解決したのだが、以下のこともやってみた。結果的に効果がなかったが。

  1. メールアドレスを変更する
  2. プロフィールをかく
  3. 試しに手動でつぶやいてみる(API経由のツイートだけじゃないんだよ、というアピール)

まとめ

「要注意アカウント→検索結果にでないようにする」という関係だと仮定した場合、ツイッターさんにはもう少し判定アルゴリズムを頑張ってもらいたいです。善意で書いている情報が、必要とする人に届かない。しかも、検索というアクシションをしたにもかかわらずに。これは人類全体にとっての損失です。もちろんスパム排除も重要なミッションなので、バランスよく柔軟に頑張ってくださーい。

以上


LINEで送る (スマホのみ対応)