はてなブログ サイト内検索(Google)を追加する

いまさらな感じではありますが、はてなブログデフォルトの検索窓は使いづらい。(複数の検索ワードを入力する時など)

どうせ検索窓のせるならグーグル検索にしたいよね、ということで設定してみた。

まずGoogleのサイトで設定

programmablesearchengine.google.com

使ってみる、をクリック。

なんらかのGoogleアカウントでログインする必要がある。

検索エンジン名は適当。googleとかなんでもいい。上記Googleアカウントで複数のサイト内検索の設定をつくれるのでそれの識別のために入力する文字列。

「特定のサイトまたはページを検索」に自分のブログのURLを入力しして「追加」。ここでは「https://kiyoshi.hatenablog.com/」を入力している。

私はロボットではありません、にチェックして作成。

そうすると、数行のコードが出力されるのでそれをコピー。

はてなブログ上での設定

そしたら、はてなブログの管理画面にはいる。

ダッシュボード>デザイン>スパナマーク

サイドバー > モジュールを追加

HTML>「サイト内検索」(など適当に表示させたい文字列を入力) > さきほどの数行のコードを入力

設定を保存

すると、こんな感じ。

検索結果も今風なおしゃれな感じでポップアップする。

ついでにスマホサイトも

はてなブログのデザイン設定画面で、スマホマーククリック

ヘッダー選択

ブログタイトル下>スマートフォン用にHTMLを設定する に先程のコードを追記

保存する

実際のブログ画面をスマホで表示させるとこんな感じ。ムイビエン。

以上