西武バス 1daypass (一日乗車券)

ドラクエウォークをするときや、1日に1往復以上バスを利用する場合、1日乗車券がお得になる。

(平均的な路線が片道200円。ワンデーパスは600円なので、1.5往復分)

西武バスの場合、1daypass(ワンデーパス)という商品名で購入できる。

ICカード専用で紙券はない。

販売場所はバスの中のみ(営業所で購入ではない)。

購入方法

後部ドア乗車ー>前部ドア降車の前提で記載する。地域によって逆の事があるのかもしれない(しらんけど)。

まず、残額のあるSUICA/PASMO、もしくはiPhoneのApple Pay SUICAでも可能を準備する。

バスが来たら乗車する。通常は、整理券をとったり、ICタッチ機にSUICAをタッチするが、1daypassの購入時はタッチ不要。

途中で気が変わってワンデーパスを買わず現金精算したくなるかもしれないので、整理券を取っておいたほうがいいかも。

降車時に運転手に「ワンデーパスをお願いします」と告げる。運転手がワンデーパス用の設定をしたあとに、IC読み取り機に SUICAをタッチする(iPhoneのApple Pay SUICAも可能)。このとき600円ひかれる。

ワンデーパスは当日1社分のみSUICAに設定できる模様

たとえば、西武バスのワンデーパスをSUICAにセッティングした状態で国際興行バスの1日乗車券を購入すると上書きされて使用不能になる模様。公式サイトには以下の記載あり。

他社の一日乗車券が記録されているPASMO・Suicaに新たに1DayPassを記録する場合、既に記録されている他社の一日乗車券は上書きされて使用できなくなります。

公式サイト

www.seibubus.co.jp

西武バス路線図冊子内の説明

ドラクエウォークと相性抜群

電車だと高速移動の時間がながい(駅と駅の距離が長い)ため、モンスターがわかない。

バスだと信号待ちなどで比較的速度を落とすことがおおくなるため、効率よくモンスター・つぼ・ほこらが発生し、タップできる。

以上