iPhone8を中古で買う

ドラクエウォーク専用機であったrakuten miniの画面が砕けてしまったので、その代わりにiPhone8を買った。

楽天ミニのかわり

rakuten mini の代わりをAndroid機にしようと思っていたが、いまいち安くてそこそこなモデルを見つけられなかった。普段Androidをさわっていないので、こういう急に機種選択しないと行けない場合に困ってしまう。

まずはAkiba PC Watch

たいていこういうときは、まず、Akiba PC Hotline! 特価情報を見るようにしている。なにか投げ売りのお得セールがやっていればそれを買ってみるスタイル。

残念ながら、今回は興味をそそるセールがやっていなかった。

そしたら使い慣れたiPhoneから探すことになる。iPhoneの日本シェアは高いので、中古が多くでまわっており、価格も比較的安い。

中古ショップといえばイオシス

中古のiPhoneを探すにはイオシスを使う。

iosys.co.jp

コロナになるまえは秋葉原の実店舗で探すことが多かったが、いまはもっぱらネットショッピングで。店舗在庫と連動しているのでネットでさがしても品数は多い。実物をみれないのと、注文タイミングによっては、実店舗でうれたのでご用意できませんでした、になることがあるので注意。

中古ならiPhone8がコスパ最強かな

最新モデルはそれなりのお値段がするので、狙い目は6S~8。

f:id:kiyoshi_net:20210707232416p:plain

とくに7か8か比べるなら無線充電に対応した8がおすすめかな。8でもApplePay(NFCタッチ/SUICA)とeSIMは使えないので注意。

参考:予備電力機能付きエクスプレスカードをサポートしているモデル - Apple サポート

筆者は中古iPhon8 SIMフリーモデル(中古Cランク品)を1万5千円程度で購入した。Cランクだが、外観はきれいで、付属品(イヤホン、ケーブル)もそろっていた。バッテリー寿命も97%だったのでそのまま使える。

いらないアプリをすべて削除して、ドラクエウォーク専用機にした。SIMはいれずにWi-Fiで通信させる。外出時はテザリングで。

rakuten miniとくらべると圧倒的にドラクエウォークが快適になった。

以上