【楽天モバイル】iPhoneでも使えます

対応機種は楽天モバイル公式HPで確認

こんなバナーででかでかとアピール。

f:id:kiyoshi_net:20210227183000p:plain

network.mobile.rakuten.co.jp

プルダウンで対象機種を選択できる。

f:id:kiyoshi_net:20210227183108p:plain

筆者もiPhoneSE2でeSIM

筆者も2020年モデルのiPhoneSE(第2世代)を楽天でメイン回線としてつかっています。

物理SIMではなくてeSIMです。最近のiPhoneは物理SIM+eSIMでデュアルSIM構成にできます。

楽天モバイルを導入するならeSIMがおすすめです。物理SIMスロットは空けておいたほうが賢明です。

いざ、楽天モバイル加入したが自分の生活圏で電波の入りが悪い、など合った場合、物理SIMに大手キャリアや格安SIMにのSIMを入れて使えるように空けておくと良いかと思います。

テザリングも問題ありません。

2021/2/27現在 iPhoneXR以上の機種が対応

iPhoneXRの対応状況は以下の通り。

f:id:kiyoshi_net:20210227183300p:plain

iPhoneX以前の機種は以下のような記載になっている。

f:id:kiyoshi_net:20210227183339p:plain

旧機種は対応していない

モデル名 対応状況
iPhone 12 mini
iPhone 12 Pro Max
iPhone 12
iPhone 12 Pro
iPhone SE (第2世代) ※iPhone SE2
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro MAX
iPhone XS
iPhone XS MAX
iPhone XR
iPhone X
iPhone 8
iPhone 8 Plus
iPhone 7
iPhone 7 Plus
iPhone SE
iPhone 6s
iPhone 6s Plus
iPhone 6
iPhone 6 Plus

ネット上では旧機種でも使える裏技が紹介されている

ネット上では旧機種でも使えるようになる裏技が紹介されています。

kakuyasu-sim.jp

筆者は試したことがないのでコメントは差し控えます。

iPhoneもまだ現役の6Sなどがいるのでどうしても楽天モバイルで使用しないといけない状況になったら裏技も検討してみます。

楽天モバイルのサポート体制を考えるとあぶないことはしたくない

前回、MNP更新時の入力ミスが原因で、16日間を無駄にした、チャットは3日くらい返事がないことがある、と書きました。

kiyoshi.hatenablog.com

旧iPhoneで最初つかえていても、なんらかのタイミングや障害で使用不可になった場合、サポートに問い合わせて手厚いサポートを受けれる期待は非常に低いと考えています。

今後、大幅にユーザサポートが改善される、という予定があるわけでもなさそうなので、当分はおなじサポート品質かと思います。いま敢えてリスキーなことを楽天でやるのはおすすめしません。

以上