iCloudストレージが満パン、増量プランが不親切

200GB 月額400円のiCloudストレージを家族3人で使っている。

写真を取りすぎたせいで、容量が満パンになってきた。

iCloudはiPhone利用者のクラウドサービス

写真やアプリ、iPhoneのOSのバックアップが自動で取られるので非常に便利。

iPhone買い替え時もiCloudに直前のバックアップが残っているから簡単に機種変更できる。

一般的なストレージサービスに比べて増量プランの選択しが少ない

5GB>200GB>2TB の3プランしかない。

200GBと2TBの間にもう数プラン入れてほしいところだ。。。

support.apple.com

古い写真を削除してとりあえず空き容量確保

iOSバックアップを捨てるわけにも行かないし、写真の自動クラウド保存をオフにするのも利便性が悪い。

手作業になってめんどくさいが、古い写真を消すのが一番手っ取り早い。

アルバムを振り返ってみると、過去とったゲームのキャプチャが大量にでてきて懐かくなったが、徹底的に削除。

26GB分削除できたので、またしばらくは通常運用で大丈夫だろう。

2TBプランに上げるかどうかは、また次回満パンになったとき考える。

一人で2TB月1300円は高いけど、家族5人でシェアできると考えると、マー悪くないのかもしれないとおもっている。

以上