最近とある資格試験のため、テキスト片手に勉強をしていた。
久しぶりに勉強したけど、自宅だとユーチューブやドラクエウォークなど誘惑が多くて全然勉強できなかった。
仕方なく、集中して勉強できる場所を探したときのメモ。
最初はカフェ・ファミレス
食べログにカフェの訪問口コミ書くのが楽しみで、いったことなかったカフェ片っ端からいって、そこで勉強してた。
ただ、結論からいうと、あまり勉強には向かない。
参考書とノートを広げても余りあるくらいのデスクスペースが必要なわけだが、カフェだとどうもそういかない。
テーブルと椅子の高さもあまり勉強むきじゃない店も多いし。
そのなかでもおすすめはドトールか。店舗も多いし、席の形状も統一されているので。
ドトールも90分で帰ってくださいてきなのもあり、そんなに長居できない。コーヒーを飲む場所だからそれはそうか。
つぎ、ファミレス
カフェは意外と閉店時間がはやい。よるも勉強したいとなると、ファミレス。
コロナのせいで24H営業のところはだいぶすくなくなってしまったが、それでもカフェよりかは深夜営業の店舗がおおい。
テーブルも広い。おすすめはジョナサンかびっくりドンキー。
サイゼリヤは若者・ファミリー層がおおくてかなりうるさいので周囲の騒音が気になる人には向かない。筆者もちょっとだめだった。
こないだサイゼで勉強してたら隣の客が呪術廻戦のネタバレをかなりな声量でしていて、聞きたくなかったのに耳に入ってしまい、悔しい思いをした。
あと、ドリンクバーだけで数時間粘る、とかもちょっと大人げないのでおすすめできない。
番外編:ネカフェ
マンガ喫茶、インターネットカフェ。
これはPC触り放題、漫画見放題という誘惑の本拠地なので勉強には向かない。
筆者も昔資格試験の勉強をDiCeで徹夜一夜漬けよくやっていたが、結局PCみてあそんでしまったり、ほぼ横になれるくらいのリクライニングチェアで熟睡してしまったりで、うまくいかなかった。
あと、できたばかりの満喫はきれいでいいのだが、ちょっと年季がはいってくるととたんに不衛生チックな店内環境になるので、それもちょっと苦手。
番外編その2:図書館
コスパ最強といえば図書館。
最近の図書館は会員カードの提示で勉強席を予約できたりと便利になっている。が、会員カードをなくしてしまったのと、システムを理解するのがめんどくさくて利用してない。
結論は やはり自習室・コワーキングスペース
自習室と検索するとあまりでてこないのだが、コワーキングスペースが数年前にくらべてだいぶ増えてきた。
数年前のコワーキングスペースといえば、起業したいとか、ちょっとマックブックもってどやっちゃおうかな的な意識高い人向けの施設というイメージが強かった。
いまはコロナをへて、リモートワークだったり、ちょっとした面接や商談をZOOMでやったりだとかの関係で、まちなかにコワーキングスペース、レンタルオフィスのドロップインが増えてきた。いつのまにか。
おすすめは、コインスペース。丸一日こもって勉強してても上限1500円。電源もWi-Fiもある(参考書で勉強するのにはいらないけど)。いすもビジネスチェアなので長時間座っていても疲れない。カフェ・ファミレスより断然勉強向けの環境。
途中退席は1時間まで、というルール。途中で終了しちゃうと1日上限金額の1500円がおわってしまい、もどってきてからまた課金し直しになる。このルールのおかげで、なんとしても長時間離席はしないで頑張るぞ、というやる気につながる。
筆者の最寄り駅そばの商業施設内にあるコインスペースで朝8時からよる21時までこもりっきりで土日連続でつかってみたが、勉強の効率もあがってかなりよかった。
短期集中の人はコインスペースで十分。
長期的に数ヶ月かけて勉強するってひとにおすすめなのは・・・Bizcomfort(ビズコンフォート)の土日祝プラン。月5千円くらい(拠点による)。土日祝しか使えなくて月5千円は高いとおもわれるかもしれないが、カフェやファミレスをはしごするよりは総合的にみて安い。
内覧して面談して会員になって、入館カードが届いて・・・とちょっと開始までにめんどくさい手続きが多いけど、座席の変更も自由だし、建物の出入りも自由なのでおすすめ。
筆者もノリで契約してみた。金曜の夜24時、すなわち土曜の0時から徹夜で勉強して朝になったらそのまま試験に向かう、というパターンでも使ってみた(無事合格)。
マンガ喫茶とかだと徹夜して勉強するぞ、となってもいつのまにか横になって寝てしまうという事故が起きやすいが、ここだと横にはなれないから、机に突っ伏してねても熟睡はせず、すぐ目が覚めるので勉強再開しやすい。
結論
勉強するならコインスペース。地域によっては拠点がないので、似たようなシェアオフィス+ドロップイン的なのを探してみるといいと思う。
以上