Xperia Ray(SO-03C)でUSBキーボードを使う

Xperia rayはUSBホスト機能に対応しており、変換ケーブルをかませばPC用のUSBキーボードが使える。

ビックカメラで買ってきた。780円。


ELECOM 変換アダプタ(USB A-microB) ケーブルタイプ ブラック MPA-MAEMCB010BK

ELECOM 変換アダプタ(USB A-microB) ケーブルタイプ ブラック MPA-MAEMCB010BK

英語だけだが、快適に打てる。
タブレットだとGoogle日本語入力を使って日本語キーボードとして認識させ、日本語入力もできるようなのだが、Xperia rayだと、日本語にならない。Google日本語入力の設定で日本語キーボードを選択してもダメだった。

ちなみにApple Keyboardはエラーで認識せず、文字入力も出来なかった。

またなんかわかったら更新します。

ケーブル付属で1800円のお得キーボードもある。

http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/keyboard/wire/bskbum02enbk/

テンキーが邪魔だが・・・。

最終的にこれにきめた

iBuffalo BSKBU10BK

持ち歩けるギリギリの大きさ。小さすぎるブルートゥースKBDはうちにくいけど、こいつはギリギリ。右シフトが多少小さいので慣れが必要だが。親指シフトはできない。

関連リンク