【Windows10】久しぶりの親指シフト・・・いまだに、やまぶきR??

最終更新:2017/06/04

f:id:kiyoshi_net:20170117221127p:plain

暫く親指シフト入力から遠ざかっていました。

最近の親指シフトのトレンドがよくわからなかったので、メモ代わりにまとめておきます。

今手元にMacがないので、Winのみ対応。。。

筆者の環境

  • VAIO pro
  • JISキーボード (ノートのデフォルトキーボード or USB外付けの「東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK」)
  • Windows 10 64bit
  • Google日本語入力

エミュレータ(フリー)

今でも開発中。
配布ページでのQAのやりとりも2016年12月まで更新あり。
簡単セットアップですぐ使えるのが手頃だが、同時打鍵のタイミングがなんかしっくりこない。
というか、ストレス溜まる・・・。
Edgeでも入力できる。

2015年03月23日(やまぶきR Ver. 1.11.1)以降、更新されていない。
入力速度や同時打鍵のタイミングも自分の速度にピッタリあっている気がする。
たまにエミュレーションがはずれてローマ字入力にもどる。
原因不明。

そういう時はCapsLockキーおしたり,別のウィンドウで文字入力してから戻ってきたりと適当な対処でしのいでる。

Edgeでは入力できない。

有償ソフト

月額400円弱。
最新バージョンは バージョン 0.9.3(2016.10.29更新)。
スムーズに入力できる。ほとんどストレスを感じない。
日本語入力<ー>アルファベット入力の切り替えもスムーズ(CapsLockキーで切り替え)
高速打鍵時、たまに1文字目がアルファベットになる。

  • Japanist

IMEと一体。IMEがあまり賢くない・・・。

結論

いまのところ やまぶきR、かなー。
エッジ使わないし。

親指シフトがいまいち流行らないのは、Windows環境でのド定番ソフトがないことが原因なんだろうなと思う今日このごろ。

エミュレータはいまいちでも、H/Wを気合を入れて整えたらなんとかなる???

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 日本語配列/墨 PD-KB620B

PFU Happy Hacking Keyboard Professional BT 日本語配列/墨 PD-KB620B

そんじゃーの。