bitcasa Mac版

執筆時の最新バージョン(2013/08/11)

Version: 1.1(Build 1106)

設定メニュー

画面上部のBitcasaアイコン→Preference

  • Advanced タブでキャッシュの容量やキャッシュDirの変更ができる。自分の環境ではキャッシュが15GBほどあった。容量の少ないMBAでつねに15GB消費されるのはちょっとつらいかな。

Macのホームディレクトリ(/home配下のユーザー名のディレクトリ =Winのマイドキュメント フォルダに該当)全体が24GBなのに そのうち15GB(60%以上)をbitcasaのキャッシュが占めているというのはなんだかなー。/home/username フォルダ自体をbitcasa以外のLAN内ファイルサーバにバックアップしたいと思っているので、キャッシュのdirを別の場所に換えようかと思っている。(もしくは rsyncの ––excludeオプションで回避するか。。。)

感想

  • 基本的にはWindows版インターフェースと同じだが、同期の信頼性が低い(きがする)。
  • フォルダのミラーリング機能ではなく、直接「Bitcasa Ininite Drive」をマウントしてファイルをアップロードしたつもりなのに、実はアップロードされていなかったり(キャッシュから後日アップロードされるのかもしれないが、他のデバイスから見ても同期されていないように見えるので不安になる)。
  • 複数デバイスで完全同期という用途にはちょっと合わないかもしれない。他のオンラインストレージとくらべると、容量無制限という特徴から大容量ファイルをアップロード、同期することがおおいため、即時性のある同期は期待しないほうがいいのかも。
  • 改善してもらいたいのはアップロードした画像を確認するのが重い、遅い、ソートできる項目がなさすぎること。少なくともデジカメ画像のバックアップ用途でbitcasaを選択することはおすすめしない。それくらい使い勝手が悪い。せめて撮影日付順のソートくらいはできるようになってください・・・・。


以上