多目的に使える「整うノート」とフリクションボールペン

デジタルまっしぐらな現代社会ですが、やはり手書きのほうが便利な状況もまだまだ多いですよね。


最近、家族でケータイをMNP転出しまして、キャッシュバックがいつふりこまれる、とか、この日にオプションを外して、とか、この日が何日後だからプラックリスト回避、だとか、ここが解約月だから解約するかMNPするかの判断をしよう、みたいな予定を細かく書き込む事案が発生しました。そういうごちゃごちゃはデジタル化は難しい。手書きで書きたいですよね。


家族で保有台数も多いので、最初はA4用紙に書いていましたが、いまいちまとまらない、整わない。どうしようかとなやんでいたところ、たまたまファミリーマートで出会ったのが、この「整うノート」。無印良品のノートです。100円。


ラベル

インデントしやすい

表もかきやすい

メリット

・罫線ノートでありながら各行に点がうってあり、図形や表が書きやすい
・行頭の5マスに点線があり、インデントしやすい


シールにはこう書いてあります。

文頭が揃えやすく、図形なども
書き込みやすい、ガイド罫付ノートです。
タイトル記入スペースも設けました。


100円です。安いですね。ファミマにあるからすぐ補充できる、といいたいところですが、無印製品はライフサイクルが短くすぐ絶版になってしまうので、いまのうちからまとめ買いしておこうかと思います。無印良品オンラインには置いてないですね。。。オリジナルコラボ製品かな?

デメリット

表面がザラザラしている紙なので汚れや油が染み込みやすく、カバーでもしないとすぐ汚くなってしまいそうです。カバーはしませんけどね。

フリクションボールとセット運用で

これにフリクションボールペンの3色タイプで完璧です。予定が変わってもすぐ消したり修正したりできるので。こちらはドン・キホーテで500円くらいで買いました(関連記事)。


ちなみに総務省MNP関連のキャッシュバックバック祭りに対して各キャリアに対し指導をしたとかで、来週くらいからはキャッシュバックが大幅減額になるという噂です。実際どうなるかはわかりませんが、いい時期にMNPしたのかもしれませんね。


以上