無料音楽ストリーミングサービス「spotify」ようやく招待コードきた。。。

www.spotify.com

招待コードおそ

 海外では有名なサービスみたい。現在招待制。9/30に招待リクエストに応募して、1ヶ月弱かかった今日、ようやく招待コードが届きました。もう情熱も冷めきっているというのに。


 せっかくなのでアカウントを作ってサービス利用してみました。スマホ・PCともにアプリがあってそれをインストールして利用する。ようは音楽の合法ストリーミングサービス。spotifyの運営元が楽曲配信先とかと契約しているようで会員は無料で音楽聞けますよ、というもの。



 

無料版はシャッフル再生

 無料は再生方法に制限があり、iPhoneで利用する場合シャッフル再生しかできない。プレイリストはつくれるのである程度コントロールはできるが、無料版で使う場合はBGM用途程度にわりきってつかったほうがよさそう。



 

アニソンの品揃えは残念な感じ

 アニソン・ガンダム系は貧弱すぎる。しかも聞きたい曲にかぎって、知らない歌手のカバーだったり、ゲーム・ミュージックのアルバムからの選出だったり残念な感じである。ガンダムソングでも近年の本業歌手の人の歌う曲はそこそこ登録されていた。暇つぶしにどれくらいガンダムソングあるのか確認してみた。



 

個人的お気に入りガンダムソングのspotifyでの扱い

 原曲があったのは31曲中8曲、25%の取り揃え率でございました。アニソン用途では実用に耐えない可能性がありますね。

機動新世紀ガンダムX - dreams なし

以上