森口博子さんのガンダムCD「GUNDAM SONG COVERS」買ってみた

事前予約していなくて、発売日(2019/8/7)の2・3日前にアマゾンでぽちったが、発売日にはとどかず、発売日の2・3日あとに届いた。

ぼう番組のガンダム主題歌ランキングのトップ10をすべて森口博子さんがカバーしたという、なかなか着眼点のいいアルバム。

他の歌手のかたがトップ10をカバーしてもインパクトないけど、トップ10中に2曲もランクインしているのは森口博子さんだけ。森口博子さんがカバーアルバム出すなら誰も文句いわないでしょう。というか、むしろどんなカバーになるのか期待が膨らむはず。

トップ10は以下の曲。11曲めはおまけ。

  1. 水の星へ愛をこめて / with 寺井尚子
  2. 哀 戦士 / with 押尾コータロー
  3. ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~
  4. BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~
  5. 嵐の中で輝いて / with 田ノ岡三郎
  6. フリージア / with 塩谷哲
  7. JUST COMMUNICATION / with 猪野秀史
  8. めぐりあい
  9. Z・刻をこえて
  10. RE:I AM / with TSUKEMEN
  11. 宇宙の彼方で (BONUS TRACK)

7.Just Communication だけはちょっと違和感があった。それ以外はとてもよかったです。Wの曲はTWO-mix的なミックス以外では成立しないかなと。

新しい系の曲、フリージアが特によかったですね。原曲のか細い感じもすきだけど。

ガンダムソングといえば森口博子

はじめてみたガンダムはファースト劇場版3部作のビデオだったけど、はじめて見たTVシリーズはZガンダム(再放送)。

Zの2期のOPが森口さんの水の星に愛をこめてだった。

あとファミコンのZガンダムのミュージックも水の星だった。あれはカセットも通常サイズよりも大きくて3D風シューティングと横スクロールのアクションゲームという感じで、印象にのこってる。クリアはできなかったと思うけど。

あと最初にかったガンプラもガンダムMK2だった。バズーカとかビームライフルとかバルカンポットとか着脱できるのがよかったなぁ。

10代、20代、30代、40代、50代で何らかのガンダムソングの新曲を歌っている歌手というのは、きっと森口さん以外にはいないはずで、もうレジェンド中のレジェンドですよ。

これからも頑張ってほしいです。

以上