劇場版 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島 見てきた

劇場版 ククルス・ドアンの島見てきた。

ネタバレなし

機動戦士ガンダム、いわゆるファーストのTVシリーズで登場した1話だけのエピソードを劇場版に再作成したもの。

監督はジ・オリジンの安彦良和さん。

感想としてはまあまあだった。

モビルスーツ戦は迫力あったが、全体的には期待していたほど楽しめなかった。

ネタバレなし、ここまで。

ネタバレ有り

(以下ネタバレありの感想になるのでご注意ください。)

ククルス・ドアンの島は機動戦士ガンダムTVシリーズの第15話。

TVシリーズの概要は、ジオンを脱走したククルス・ドアンとアムロの交流のはなし。最終的にドアンを追いかけてきたジオン軍の増援をアムロとドアンが協力して撃退し、「あなたの体に染み付いている戦いの匂いが追跡者をよびよせる」とドアンのザクも海に沈めて終わる。

ガンダムファンと言われるひとたちでも実はTVシリーズは見てない人が多いかと思う。筆者もガンダムは劇場版3部作でであったのでTVシリーズをみたのはだいぶたってからのことだった。第15話は作画崩壊回として有名で、顔が縦に伸びたザク(ドアンザク)のデザインがよく出回っているのでTVシリーズは見たことないけどドアン、ドアンザクの存在は有名かもしれない。

TV放送から40年過ぎたいま、ファーストのエピソードを劇場化してくれる、ということでありがたさはある。ただ、なぜククルス・ドアンをチョイスしたのか、劇場版をみてもそこまでの感動もなかった。

鑑賞後、パンフレットをみてみると、ジ・オリジンのフォーマットで劇場化されているとのこと。

筆者もジ・オリジンはほとんど見ていない。漫画もアニメも。アニメは1作目は劇場でみて強烈に印象にのこっているが、それっきりどう完結したのかもしらない。

ファーストとジ・オリジンは地球降下後のストーリーが若干違う。

TV:地球>ガルマ>ドアン>ランバラル>オデッサ>ジャブロー

オリジン:地球>ジャブロー>ドアン>オデッサ

になっているようだ。なので、TVのドアン回では、リュウが活躍するのに、劇場版(オリジン版)ではリュウはおらず、スレッガーがいて、しかもジムにのっているという設定になっている。

なので筆者のように中途半端なガンダム知識でみると、一年戦争のどの部分をやってるんだろう?と気になって映画をたのしむのがおろそかになってしまうかもしれない。

20分の15話を2時間の劇場版に作り変えるというくらいなので、よっぽどの作り込みをしてエンターテイメントにしてるはずだが、ちょっと足りないかなと感じてしまった。

以下の追加設定はなかなかやるな、と感じた。ツッコミどころが多い15話のまま押し通すのは無理があるのでその辺をマイルドに整えている。

  • ドアンの島はカナリア諸島(スペイン領)に実在する島ということにした
  • ドアンの島にジオンの戦略兵器が隠されていて、ジオン軍が島に立ち寄る理由がある
  • ドアンを追撃にくる部隊は、元ドアンが隊長をしていた部隊の部下たち
  • 隊長時代のドアンは有名なエースパイロットだった
  • ドアンザクは素手ではなくヒートホークで戦う
  • ドアンザクは小さな岩は投げるが、TV版のような巨大な岩はなげない
  • TVのガンダムはドアンザクを結構な距離放り投げるが、劇場版では現実的な距離。崖から海に投げ捨てる程度の描写になってる。
  • 通常のガンキャノンとスプレーミサイル装備のガンキャノンの2種類が登場
  • 新敵キャラとして高機動型ザク(デザート用カラーリング)。ガンプラが売れそう。
  • ジオンの索敵機にザクがぶら下がって輸送されるシーンを完璧に再現。
  • コアブースターはモビルスーツのサブフライトシステムとしても利用可能

以下の点はうーん・・・・。

  • 戦災孤児多すぎ(TV版3人ー>劇場版20人程度)
  • ドアンが戦災孤児を守ることになった描写、なぜ守りたいかがあまり描かれていない
  • 子どもたちのシーンがうざい、長い(パンフレットには安彦監督から脚本の担当に「アニメっぽいいい子書かないで」と指示があったとパンフレットにある)

ただ、最終的にドアンザクが高機動ザク部隊を無双して、モビルスーツが好きなタイプのガンダムファンは満足するような構成になっている。

この辺はうまい。序盤、ドアンザクがジム部隊を無双ー>やや退屈なドラマ部分ー>高機動ザク部隊との激戦 でサンドイッチすることによって、なにやらモビルスーツ戦がすごい映画だったという記憶が残るようになっている。

ガンダムは予告編でビームサーベル2刀流とか流れててさぞかし無双するのかと思いきや敵の隊長機を倒す止まり。ガンキャノン・スレッガージムは何の役にも立たなかったのが逆にギャグっぽくてよかった。

数年に一回、一年戦争のエピソードを2時間映画に作り直すのが恒例になると、それはそれで楽しい気がする。ガンダムならそれできっちり費用回収できるはずだし。

ミハルかララァにフォーカスした劇場版があったら面白そう。

以上