初心者が劇場版蒼穹のファフナー The Beyond 見てきた

すき間時間は映画館で映画見るようにしている。

実写映画よりはアニメ映画のほうが好きだ。

「蒼穹のファフナー」というアニメ映画がやっていたので、見てきた。

ここ10年ほど、「XXのXX」ってタイトルのアニメ多くて個性が無いよなー。「剣聖のアクエリオン」、「進撃の巨人」、「鉄血のオルフェンズ」、「Gのレコンギスタ」などなど。

これまで見たこと無い

ファフナーは、きっとこれまでもTVなどでやっていたのだろうが、筆者は見る機会に恵まれず、今回がはじめてのチャレンジ。

絵はどこかでみたことある

ガンダムSEEDとかSEEDデスティニーの絵と同じだ。キャラクターデザインの人が同じなのかな。

事前知識なしでみた感想

「アスランがいっぱいでてきた」以上。

キャラがどれも同じに見える。

第1話目いきなり戦闘シーンで始まり、どれが敵で味方かも全くわからん。

いちおうロボットアニメ

ガンダム00ででてきたユニオンフラッグのようなデザインの機体がいっぱい出てくる。

あえて個性をださないようなデザインにしているのか、どれがどれだか判別不能だった。

まさかのTV版3話構成・・・

えー、1本の映画かとおもってみたのに、TV版程度の尺の3話連続上映、だった。

OP/EDテーマもそれぞれ見なければいけないという苦行・・・。

こないだやってた劇場版鬼滅の刃も1~5話をつなげたものだったが、OP・EDをそのまま繰り返すってことはなく、ちゃんと編集されてたぞ。

出会いを大切にしている

普段積極的にTVアニメを開拓するスタイルではない。

でも劇場アニメはタイミングさえ合えばよくみる。

そういう出会いを大切にしたい。

ほとんどが、「見たけど意味不明だった・・・」で終わる場合が多いが、なかには、「なにこれ面白い、TVシリーズもみてみるか!」となった作品がいくつかあった(ニャル子さん、ダンまち等)。

公式HP

fafner-beyond.jp

以上