【ポケモンGO】イーブイデイ1日目

f:id:kiyoshi_net:20180811225229p:plain

暑さに配慮して18~21時までの開催でした。8/11と12の連日開催というところも珍しい。

1日目にしてすでにパイルの実、ポケモンボールをすべて使い果たしてしまい、明日へのモチベーションが微妙なところではあります。

課金要素

イーブイ系はそこまで欲しくないので、課金するほどじゃないかなーと思いますが、二日間にわけることで、初日に不完全燃焼だった人たちの射幸心をあおり、二日目の課金額を大幅アップさせようという運営の策略はあたるのでしょうか。他の戦闘用ポケモンならともかく、イーブイだとそこまで燃えてこないですね、個人的には。

ショップにはハイパーボールと幸せタマゴの詰め合わせなど、魅力的なセットボックスがいくつか準備されています。

2018年上半期のソシャゲ売り上げで、ポケモンGOは8位だそうです。1位はFGO、まだやったことないけど。

参考↓

www.mobileindex.com

ブラッキー、エーフィを進化させるにはコツがある

イーブイ、イーブイの飴大量ゲットしたのでバシバシ進化させてみたんですが、全然ブラッキー・エーフィにならないんですよね。おかしいなーとおもってググってみると・・・。

ググったらいくつか解説してくれてるありがたいサイトがでてきました。しかし、これを最初に見つけた人はどうやって知ったのかな。

appmedia.jp

pokemongo-soku.com

どうも「イーブイ」という名前を特定の単語に変更してから進化させると、ブラッキー・エーフィに狙いすまして進化が可能なんだそうです。

ようは、下記のように名前を変更してから進化させるとのこと。

もともと 変更する名前 進化するポケモン
イーブイ タマオ ブラッキー
イーブイ サクラ エーフィ

名前を変更しての任意進化は進化先ポケモンごとに1度ずつしかつかえないとのこと。

それ以外にブラッキー、エーフィに進化させるにはイーブイを相棒にして10kmあるいたあと、相棒状態のまま進化させるんですって・・・。10km歩くってやばいな、そこまでしてほしいポケモンなんだろうか。

もともと 10km歩いて相棒にしたまま進化する時間帯 進化するポケモン
イーブイ ブラッキー
イーブイ 朝・昼 エーフィ

色違いもゲットしたよ

上記の名前変更技でブラッキーとエーフィをつくってみました。達成感なし。

一度タマオとすべきところを、うっかり「マサオ」にしてしまい、言うことなしのイーブイを1体消費してしまい泣いた。

f:id:kiyoshi_net:20180811224555p:plainf:id:kiyoshi_net:20180811224601p:plain

おまけ。色違いシャワーズ(マサオ)。なぜ色違いは紫が多いのか。

f:id:kiyoshi_net:20180811225710p:plain

以上