【ポケモンGO】月額500円、1GBのデータプランで大丈夫なことが確認できた

ポケモンGOはそんなにパケット食わない

主にポケモンGOをするためだけのサブ端末のiPhoneにLINEモバイルの1GBデータ専用プラン(月々540円)のSIMを契約して一月つかってみたのだが、特にデータ容量も追加で足すこともなく、無事一カ月のりきることができた。

ポケモンGOは一般的なゲームアプリよりも通信容量を食わない印象。

その端末ではウェブブラウジングもスマートニュースもみていないから、あまり普通のひとの参考にはならないかもしれないが、もしポケモンGO専用端末、専用回線を考えている人がいれば1GBあれば十分たりると思われる(よっぽどのガチ勢でないかぎり)。

一日1-2hのプレイを20日以上、1日あたり50MB以下くらいしかデータ通信していなかった計算になる。正確には通信料、使用容量測ってないけど。

LINEモバイルのマイページも情報が少なすぎる。先月分の繰り越しMBは表示されるが、先月何GB使ったのか、表示されない(請求金額は先月分以前も見ることができる)。ちょっと不親切。

iPhoneの省パケット設定も大事

(以下の設定はiPhone6S, iOS11.4.1のもの)

設定> モバイル通信
  • iCloud Drive ・・・オフに。デフォルトオン。オンの場合、モバイル通信時にiCloudへデータ転送します。
設定> 写真
  • Siriと検索・・・オフに
  • モバイルデータ通信・・・オフに!!! これをオフにしておかないと、wi-fiでないモバイルデータ使用の状況でも写真をバカスカアップロードしまくる状況になる。オフにすると、wifiのときだけ画像をアップロードするようになる。

以上