【DQウォーク】DQ4イベント3章2話(上級)のイエティがめちゃくちゃ強い

f:id:kiyoshi_net:20191214224556p:plain

ほんとうにびっくりした。

DQ4イベント3章5話のボスより強かった・・・。

敵は・・・ただのイエティ3匹組なのだが、「こおりのいき」で、70-90ダメージ程度の全体攻撃をうってくる。常にこおりのいきというわけではなく、他の攻撃をする場合もあるが。

タイミングよく僧侶が「いやしのかぜ」を撃ってくれればなんとかなるのだが、このイエティ3匹組、ほぼ連続でターンが回ってくるため、最悪の場合「こおりのいき」が3回連続でくる。その場合確実に全滅する・・・・・。

イエティのHPも結構あるようで、戦闘は長期戦になる。

攻略法

  • 「フバーハの書」をつかって、こおりのいきの効果を少しでも減らす
  • 「ラリホー」で眠らせて、すこしでもこおりのいき3連発にならないようにする

本当は一体ずつ各個撃破できればいいのだろうが、あまりいい武器・スキルがなかったので、全体攻撃で倒した。

いや、本当にびっくりした

どう考えても運営の調整ミスなのではと思ってしまった。これまでは、ずっとレベル上げ用のパーティ(平均LV40程度)でオートでクリアしてきて、3-2(上級)だけなぜか放置してたら全滅する。

しかたないので、最強のパーティに切り替え(平均LV52程度)で、オートで放置したが、それでも負けてる・・・。

で、なにが起きてるのかじっくりやってみたら、上記のような強敵でした、という落ち。

でも、たしかに敵が強くて、あーでもない、こうでもないをやって攻略できると楽しい。

ただ、3-4,3-5よりも3-2が強いというのは、バランスがおかしいかと・・・。

修練の門の初回のガメゴンの強さを思い出してしまった・・・。

以上