劇場版 鬼滅の刃 無限列車編 見てきた(ネタバレなし)

公開されて一月ほどたってようやく映画見に行ってきた。

見るのが遅くなった理由

単純に、そこまでいますぐ見たい、という作品ではないから。あと、入場者特典のコミックが早々に在庫切れになっており、追加特典を待っていたため。

コミック以降の追加入場者特典はそうそうに発表されるものと思っていたが、意外と期間があいて、11/14(土)にようやく配布開始された。

ほぼ満席

見に行った回はほぼ満席だった。作品の人気のせいなのか、追加おまけの効果なのか。客層も幅広い。小学生から大人まで。

絶対ネタバレなしで見に行くべき

筆者は幸運にも周囲からのネタバレを受けることなく、フレッシュな状態で鑑賞できたのでラッキーだった。

この手の映画はネタバレされると面白さが半減してしまうので注意したい。

ネタバレをふせぐ最良の方法は、上映初日に見に行くこと。

あとは、ネットで検索しないこと、YouTubeを見ないこと。

ネットで、映画タイトルやキーワードを入力してしまうと、グーグルのレコメンド機能がはたらいて、「鬼滅の刃」と入力しかけただけで「この検索ワードでしらべたいんだろ?」みたいなフレーズ(鬼滅の刃 XXX XXX のように)が出てしまい、それでネタバレになってしまう。

あとYouTubeも要注意。おせっかいな連中がサムネ画像にネタバレシーンを採用してる動画などがあるので、とくに鬼滅の刃関連の動画をみていなくても目に入ってしまうことがある。

ストーリーはTV版の続編

ストーリーはTVの続編なので、TVシリーズをみてから劇場版を見ないと、登場人物がわからなくなってしまうと思う。おそらく殆どの客層はTVシリーズをみてから劇場に足を運んでいるかと思うが、話題のアニメ映画だから見てみようという感じで見に行く人もいるかもしれない。

ネットフリックスなどで見れるので事前にTVシリーズを見ておくとより楽しめるはず。

主題歌はLisaの炎

一瞬安室奈美恵のcan you celebrate? と似てる曲だなとおもったが、別の曲である。とてもいい曲。

YouTubeでもオフィシャルチャネルで聞ける。

youtu.be

追加特典 A5 イラストカード 壱

f:id:kiyoshi_net:20201115102220p:plain

A5イラストカード。色紙ほどではないけど、結構厚みのあるしっかりした紙なので、どこかに飾っておきたい。

今後も続々登場予定。ロングランになりそうだなー。

f:id:kiyoshi_net:20201115101133p:plain

150万人に配布可能なみたい。

f:id:kiyoshi_net:20201115101322p:plain

前回のコミックスが450万部だったので、だいぶ絞ってきた。

この調子でいくと、最後の特典はもっと数がすくなくなって争奪戦になるかも。

公式HP(入場者特典)はこちら。↓

kimetsu.com

リピート客は多いようだが・・・

劇場版だけで完結しているアニメ映画の場合、なんどもリピートで劇場に足を運ぶことは多いが、この鬼滅の刃劇場版はストーリを知ってしまうと、そう何度も見たくはないかな。

とはいえ、前回の劇場版(兄妹の絆)は実際に何度も見に行ってしまったから、これもまた特典変更のタイミングでリピートするかも。

続編に期待

漫画は読んでないので今後のストーリー展開が気になる。

TVアニメで続きをやるのか、今後も劇場だけで新作をつくるスタイルに変えてくるか。楽しみ。

原作も読んでみたい。

以上