読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホゲーム「ガンダムウォーズ」が面白い

ガンダム ゲーム ゲーム-ガンダムウォーズ

gw.ggame.jp

 連休なのに天気が悪く、外出できずにいます。そんなときこそスマホゲーム。普段ゲームといったらポケモンゴーくらいしかやりませんが、外出できないので遊べない。しかたなく、暇つぶし用のゲームを探してみつけたのが、「ガンダムウォーズ」。

どんなゲーム?

 ツムツムとおなじLINEが提供しているスマホゲームです。iPhone/Android両対応。

 お気に入りのモビルスーツ(機体)を集めたり、育てたりしてデッキをつくり戦わせるゲーム。ガンダム好きにはたまらない、複数シリーズのガンダムが登場(初代、Z、ZZ、MS08、Wing、Seed等)。今後も増えそう。

 MS収集・育成はガンダムオンライン(PCゲーム)のようながっつりした感じで、戦闘はガードダスクエスト(スマホゲーム)のようなライトな感じ。

 パイロットも収集対象。アムロとかヒイロとか多数登場。レベルあげて育てる楽しみも。戦闘時には主要パイロットの場合、声優さんたちによる決め台詞も流れる、イヤホン必須。

 モビルスーツ(機体)を集めるにはガチャを駆使しないといけない。本気でやりたい人のために課金にも対応している。

無課金でもそこそこ遊べる

 最初はチュートリアルにしたがって、ゲームをしていくのだけど、やることが多く、初日はチュートリアルに従いながら遊んでるだけで楽しいし、課金の必要性も感じない。二日目以降も「ミッションクリア→報酬ゲット」をひたすら繰り返して数日間は遊べる、と思われる。

対戦要素・協力プレイ要素はない

 オンライン・リアルタイムで友達と戦う、的な機能はない。スマホゲームらしく、自分の空き時間に自分のペースですすめられるゲーム。

 対戦ではないが、「フレンド」という概念があり、LINEの友達(ガンダムウォーズユーザ)をフレンドとして、「スタミナ(ツムツムでいうハート)」を送ったり、ランキングが見れたりする機能がある。

 ゲームをガッツリ楽しむひとは、専用のLINEグループつくって、グループ員同士でスタミナお送りあって、絶え間なくゲームし続けれるようなことやっているみたい。。。

初日にいきなりZZ出た

 ガンダムオンラインと同じように、ガチャのキャンペーンを期間区切ってやっており、ちょうどいまはZZやキュベレイがでる期間。

 ZZは一番好きなモビルスーツ。ZZのキャンペーンやってたからこのゲームやってみようかという気になったともいえる。

本気で強くするためには課金が必要

 ガチャ回すのに必要な「ダイヤ」はゲーム内で戦闘やミッション達成の報酬として得ることができるので無課金でもなんとかなる。が、機体を強化するためには、各機体ごとの「設計図」を入手しなければならず、戦闘終了後の報酬か、ガチャで手に入れることになる。強くするためには1こや2こじゃ済まないので、課金が必要になってくる。

 イベントミッションもすすめるにつれ敵も強くなっていくため、所有している機体は常に強いものにいれかえるか、育てるかしないと進めなくなってしまう。ぼくは飽きっぽいのでその辺の壁にぶちあたったらすぱっとやめれそうな自信はありますけどね。

 ながながと書いてしまいましたが、文章だと説明が難しいので、興味ある人はインストールしてチュートリアルをちょっとやってみてくださいね!という逃げで締めます。

 課金のダイヤは想像以上に高価だった。ポケモンGOモンスターボール買うのとは次元が違う。ダイヤ100個で11連ガシャまわそうと、ダイヤ100個(おまけ20付きで合計ダイヤ120個)が¥3,000!!!タッカ!LINEプリペイドカードがアマテンで93%で買えるが、それが使えるのかどうか。。。