読書メモ: 出社が楽しい経済学 吉本佳生 監修 

出社が楽しい経済学

出社が楽しい経済学

サンクコスト:回収できない費用のこと。埋没費用。
       壊れたカメラを修理するかとか、勇気ある撤退とか、食べ放題とか。

機会費用:その行動を選択したことで、あきらめることになった利益。犠牲にした利益。
     時間をかけてバスを待っていくか、タクシーを拾っていくか。短縮できた時間で
     バス・タクシー代の差額分の仕事ができるか。
     居酒屋の激安ランチ:昼間設備をあまらしとくのはもったいない。
     他人の機会費用:晩飯をおごってあげることにしたら、実は、その人の好物を
             奥さんがつくって待っている

比較優位:だれにでもある比較優位。すべてに絶対優位がある人でも分業したほうがよい。
     ジョーダンはバスケより野球に比較優位があった。

インセンティブ:人々をやる気にさせるなにか。
        歩合制家賃。集客が増えると家賃もあがる。一見定額家賃の方が得かと
        思うが、大家の側でも集客が増えるようする努力が認められる(掃除を
        こまめにするようになるとか)
        知的財産権

モラルハザード:倫理観の欠如。さぼる。高級料亭「船場吉兆」本店。
        消費者としての能力、手抜き、品質の低下を見抜く。
        監視する費用がかかるので見ぬくのは難しい→努力より成果をみるように
        なる
        成果主義の弊害:他の社員の努力の成果を自分の努力の成果だとアピール
                するずるい社員ばかりになる。

逆選択:悪貨は良貨を駆逐する。偽物が蔓延する。
    怪しい投資話。出会い系サイトでは出会えない。
    賃金カットよりリストラを選ぶ経営者:クビにしないで全員の賃金カットすると
                      能力のある社員がやめて、無能な社員
                      ばかりが残る。
    シグナルとしての学歴:受験競争を勝ち抜くために、長い年月コツコツ勉強し
               入試の合格という成果につなげた実績こそが、
               潜在的な仕事の能力の高さを示すシグナル
    保証とシグナル:(1)半年間は無償修理保証つき中古車店
              =ポンコツはうらないというというシグナル
            (2)無保証だけど安い中古車店
              =ポンコツばかりだから保証がないのかも
    シグナルになる資格はすくない。難関大学卒の学歴は高い能力を示すシグナル。

価格差別:地方と都市のマックでは値段が違う。
     クーポン券:クーポン使う価格に敏感な人と、低下でも気にしないという客を
           区別する楽な方法

裁定:同じ時点に異なる市場で安く買って高く売る。取引コスト。価格差はなくなる。
   電気街(複数の家電量販店が集中→取引コストをおさえる)
   日米の株価の暴落が連動。IT技術は取引コストを下げた。

囚人のジレンマ:2者が強調と裏切りを選択できるとしたら、裏切りを選択する。
        繰り返しとしっぺ返し。
        ゲーム理論ジョン・フォン・ノイマン(世界初のプログラム
              内蔵コンピュータ、原子爆弾にもかかわった)
        囚人のジレンマを防ぐには 協定。
        
共有地の悲劇:ただで使える牧草地の草はなくなる。
       防ぐには (1)税金、(2)許可証(排出権)の取引
       CO2排出権取引
       
割引現在価値:N年後の金額の価値。
       N年後のX万円の割引現在価値=X万円÷(1+r/100)^N
       金利が5%のとき、1年後の1000万円の割引現在価値は952万円。
       10年後なら614万円。

ネットワーク外部性:加入者が多くなるほど、そのネットワークの利便性が高まる効果。
          カラーFAXの低迷。YahooBBのモデム無料配布(爆発的なネットワーク
          拡大を期待)
          互換性とオープン化。OpenOffice.



##########
つづいて第2部

出社が楽しい経済学 2

出社が楽しい経済学 2

ロックイン:いろいろな線tなくができるはずなのに、入る店などが固定してしまうこと。
      クーポン、ポイントカードなどで仕組まれたロックイン。
      スイッチングコスト:購入先を別の店に切り替えるコスト

コミットメント:特定の選択肢をとることを事前に約束したり、特定の選択肢が取れない
        状況に追いこんだりして、意図的に選択肢を限定すること。
        退路を断つ。
        値下げしないパン屋。
        → ホールドアップ問題:相手との交渉力を失って、相手の好きなように
         振舞われたり、自らにとって降りな選択を余儀なくされる

ウェブレン効果:見せびらかすための消費(見栄のための消費)=顕示消費消費は
        価格が高いほど満足度も高くなるといった現象。
        ブランド品、化粧品は値上げしないと売れない。
        
心の会計:値引きよりキャッシュバックが嬉しいと思う、同じカネでも
     違って見える。人間の非合理性を論理的に説明しようとする考え方。
     ローンをしながら教育資金を貯金する矛盾(教育資金をローン返済に
     回した方が合理的)
     プロスペクト理論:行動経済学の代表的な考え方。多くの人は1万円の
     価値をあるときは1万円よりずっと重く感じ、あるときは1万円より
     ずっと軽く感じるというもの。損失回避性、現状維持バイアス
     保有効果:自分の選択はまちがってなかったと自己正当化しようとする。
     アンカリング効果:最初に印象に残った数字があとの判断に影響を及ぼす。
              カロリーゼロなど、100%といった極端な数値。

スクリーニング:フルイにかける。いちげんさん、お断り。従業員割引、
        エントリーシート(めんどいことも真面目にやってくるかを見る)
        オフピーク料金。
        
勝者の呪い:オークションの勝者になったがゆえに味わう後悔、勝って手に入れたモノの
      価値が、自分が支払った金額より低いと気がついて後悔する現象。
      セカンドプライスオークション:1番目に高い値をつけた人が落札するが、
      支払う金額は2番目の値。適正価格を引き出す。

レントシーキング:ずばり接待。
         レント:小作農が農園主に納める地代。
         規制があるとレントシーキング(接待)が発生しやすい。
         経済学者が規制緩和に賛成する理由。

規模の経済:規模が大きくなるほど、生産費用が安くなって有利。
      範囲の経済性:異なる複数のビジネスを組み合わせ、平均費用が安くなる
      コア・コンピタンス:自社の強み
      優良企業の赤字転落の理由:規模の経済が効きすぎて、急速な景気の悪化に
                   対応し切れない


全部引用です。まとめてません。