運転免許の更新に行ってきた

運転免許の更新に行ってきた

5年ぶり。特に違反もなかったので、優良ってことで、30分の講習ですんだ。15分間 交通安全のビデオみて、そのあと、15分間テキストみながら、法改正があったとこなどをかいつまんでの説明を受けた。

5年前もそうだったけど、最近の免許証にはICチップが内蔵されており、本籍などの情報は、専用の端末に免許証をかざし、パスワードを入れることによって閲覧できるようになっている。パスワードは免許更新のタイミングで再設定する。申請書・兼・引換証にパスワードを記入する欄があり、最初、5年前に設定したものを書け、という意味かと勘違いした。正直、おぼえてません。

今日あらたに設定したパスワードも絶対忘れるんだろうな。ま、5年間パスワードの存在をわすれるほど、一回もおせわになることがなかったから、大丈夫かな。