運転免許証更新。免許センターで更新する場合は、朝イチは混むので避けるべき。

f:id:kiyoshi_net:20201101170547p:plain

今日、免許証を更新してきた。

本当は地元の警察署でも更新できたのだが、期間ギリギリの日曜日に免許センターで更新してきた。

メモを書いておく。基本的に埼玉県での情報。他の県では違う箇所があるのかも。

ながれ

  • 更新日時のちょっとまえ(1-2か月?)に更新をしなさいよと知らせる葉書がとどく。なくさないように注意。
  • 更新可能期間は誕生日の前後1か月程度のもよう
  • 更新できる場所(地元の警察署 もしくは 免許センター)
  • 持ち物(更新費用3千円とその葉書、現在の免許証)
  • 訪問して更新(手続き、写真撮影、講習受講後に、新免許証を受領)

更新通知のはがき

  • f:id:kiyoshi_net:20201101165009p:plain
  • f:id:kiyoshi_net:20201101165106p:plain
  • f:id:kiyoshi_net:20201101164129p:plain
  • f:id:kiyoshi_net:20201101164306p:plain

免許センターの朝イチ(08:30オープン)はものすごく混むので次回は避ける!

免許センターの建物の外の敷地内で軍隊のように何列にもならばされて順番を待つ。08:30頃から並び始めてすべて終わって免許センターをでたのが10:20頃。

免許センターをでるころには行列は存在せず、最速で手続きできそうだった。次回は10時過ぎごろに免許センターに到着するようにしたい

もしくは、平日休みをとって地元の警察署に行くのがベストかな。免許センターのメリットは日曜にも営業していることくらいか。自宅からも遠いし・・。

  • 日曜の免許センターが混雑するということは葉書にも記載してあった。
    • f:id:kiyoshi_net:20201101164821p:plain

更新費用のほかに、互助会的なものの加入をすすめられるけど任意

今回は加入しなかった。突然案内されても加入のメリット・デメリット判断できないよう。

加入する場合は追加で費用がかかる。加入特典として免許ケースのようなものがもらえるようだ。

写真撮影があるので身だしなみはととのえておく!

数年ぶりの免許更新ですっかりわすれていた。ひげそるのを忘れて行って、ひどい写真になってしまった。

免許証に2種類の暗証番号を設定するので忘れないように

前回設定した値も忘れていたが、今回も4桁の暗証番号を2つ設定。免許証を証明書としようするときに、聞かれることがあるらしい。そんな境遇にであったことないが。

人間のあたまって、この使用頻度で5年間も複数の暗証番号を覚えていられるようにはなっていないでしょ。なんか設計思想がずれてる。

そんなところだろうか。

結論:免許の更新は余裕をもって計画的に!免許センターいくなら10時以降!

以上