住信SBIネット銀行「アプリでATM」が便利。財布レス生活が可能になるかも。

みなさんは住信SBIネット銀行のヘビーユーザでしょうか?

筆者はヘビーとまではいきませんが、メインバンクとして愛用しています。ちなみにランクは3でATM出勤無料月7回、他行振り込み無料月7回が美味しいです。

アプリでATM

住信SBIネット銀行の専用アプリをiPhone/スマホにいれておくと、対応ATMでキャシュカードなしに入金したり出金できるようになります。

ここ数年のスマホ決済の普及でキャッシュレス化がいっきにすすみ、財布を持ち歩かなくなるまでもう少しという感じでした。しかし、銀行のキャッシュカードはどうしても必要なことがおおく、キャッシュカードを持ち運ぶために財布が必要、という状況がつづいておりました。

ところが、このアプリでATM機能を利用すれば、ほんとうに財布が不要になります。普段はQuicPayなどのキャッシュレス決済で買い物をし、どうしても現金が必要になったときは、最寄りのセブンイレブンATMでアプリで出金すればいい社会になりました。

あとは健康保険証と運転免許証をどうするかですね・・・。

操作方法(ざっくり)

まず、アプリをインストールしておく。アプリ内でスマート認証NEOを有効に設定しておく(アプリ使っているひとならだいたいは有効になっているはず)。

セブンATMなど、対応ATMの画面で「スマートフォンでの取引」を選択。

f:id:kiyoshi_net:20210401215315p:plain

ATM上で表示されるQRコードをアプリないのカメラでスキャンし、企業番号をいれる。

入金の場合は、暗証番号不要。(出金の場合はキャッシュカードでつかっている暗証番号が必要)

入金or出金するだけ。

利用明細(紙)も、必要であれば出力可能。

公式サイトでの説明

ex-trade.netbk.co.jp

いまのところセブンイレブンとローソンのATMだけ対象の模様。はやくファミマや他のATMでも使えるようになるといいな。

f:id:kiyoshi_net:20210402084946p:plain

便利なのでぜひ試してみてください

住信SBIネット銀行を利用している人で、まだ試したことがない人はぜひ試してみてください。

以上