Kyashが新しくなる、らしい、2020年初め頃。

普段から愛用しているKyashのリアルカード。

唐突にKyashの話をしてしまったが、このブログでKyashについてちゃんと紹介したことがなかったかも。

Kyashとは

要は、見かけはクレジットカードなんだけど、決済に他のクレジットカードやデビットカードを紐付けることができて、ポイントの2重どりができる、優秀なクレジットカード風決済システムのこと。

残金の管理など、すべての管理操作はスマホアプリからできる。利用者同士の送金もすごく楽。家族がみんなKyashもってるから、家族間の送金なんかもこれをつかっている。

筆者は、Kyashのリアルカードに住信SBIネット銀行のデビットカードを紐付けている。なので、クレカ利用のときのように青天井で買い物ができない、銀行口座の残高内で買い物ができて安心、というところが気に入っている。住信SBIネット銀行のデビットカードも利用するとちょこっとだけポイントつくしね(0.8%)

Kyashのポイント還元率が1.0%、デビットカードのポイント還元率が0.8%、なので、デビットを紐付けたKyashで買い物をすると、1.8%還元相当になるということ。伝説の2%還元のリクルートカードプラス(今は新規募集終了、更新も不可)に匹敵する高還元率。

楽天Payに紐付ければ、楽天ポイント1%還元、Kyash1%還元、、デビットカード0.8%還元、合計2.8%還元になる計算。ちゃんとポイント付与されたか確認したことないから、いまのところ机上。

新しいKyash Cardとは

話が大幅にそれた。

昨日、メールと、アプリ内で告知があった。詳細は下記公式サイトを。

kyash.co

まだ詳細を理解できていないけど、簡単にまとめると、

  • これまでのKyashリアルカードは Kyash Card Lite に名前変更するよ
  • これまでのKyashリアルカード(Kyash Card Lite)は2020年4/1からポイント還元率が0.5%に半減するよ(現在は1%)
  • 新Kyash Cardはスタイリッシュで便利だからみんなこんどからはこっち使ってね

既存カードの改悪と新サービスをセットで発表するいつもの手法ですね。

新Kyash CardはGooglePayには対応するようなので、Android使いの人にとっては、ものすごくいいニュースなのかもしれないですね。

いまのところApple Payに対応するとは書いていないので、今後対応するのか続報が気になる。

こないだJCBのキャンペーンでQuickPay (Apple Pay)使っている期間があったけど、本当に楽。スマホを端末にぴってかざすだけでいいのが一番楽。

Kyashのリアルカードで支払うときも財布からカードださないといけないから面倒なんですよね。Appleペイに対応してくれくるとほんと嬉しいんだけどな。

Kyash Card 仕様

発表をみた限りでの確認情報。発行されてみたら実は違った、とうはあるかもしれないので、参考程度で。

  • ApplePay(QuickPayには対応しない)
  • 3Dセキュアついていない=楽天Payに据え付けられない

新 Kyash Cardも他のカードを紐付けてポイント2重どりできるの??

いまのところ不明。文章ではきちんと書いていない気がする(読み漏らしてたらごめんなさい)。

でも、上記公式サイトの画像の中で、これまで通り、何らかの別のクレカっぽいのが紐付けられているように見えたので、多分大丈夫。

f:id:kiyoshi_net:20191220052137p:plain

というか、クレカ紐付けができなくなってたら、もはや利用する理由がなくなっちゃうし。

詳細が明らかになればこの記事更新するかもしれないし、しないかもしれない。

以上