唯一無二のポイント二重取りカードとして注目されたKyashだが、やはりというべきか改悪つづきになり、個人的に最大のメリットであったカードリンク機能を終了してしまった。
さようならすべてのKyashカード、いままでありがとう。
カードリンク機能とは
カードリンク機能とは、決済時の残高の不足分を登録カードから自動で入金する機能。
ようはKyash側で残高が0円でも、カードリンク機能で設定しているクレカを利用して買い物ができるという便利機能。
なんでそんなややこしい使い方を?という疑問に思われると思う。でも当時はこれでポイントの2重どりができる夢のような機能だった。
買い物時のながれは以下。
Kyashで買い物(=買い物時はクレジットカードとして機能)
↓
登録したクレジットカードでの買い物として処理される
ポイントに注目すると以下(現在は使用不可)
Kyashで買い物((Kyash独自のポイントがつく))
↓
登録したクレジットカードでの買い物として処理(カード利用のポイントもつく)
Kyashはそれ以外にもいろんな機能があるので、カードリンク機能が塞がれてもまだ使うメリットある人も多いと思う。でも筆者はこの改定でKyashを使う理由がまったくなくなった。つねにKyashの残高は0で利用するスタイルだったので。
これまでKyashをデフォルトの決済方法に設定していた、複数のサービスを一般のクレジットカードに変更するめんどくさい作業がまっている。。。鬱。
買い物でエラーになってカードリンク機能終了を知る
時系列的には前後するが、今日、映画チケットをKyashで買うときに決済されずに、この機能停止を知った。
以下のような複数のサービスを介す方法で長年やってきた。
「映画チケット(ネット上で購入)
ー>楽天Payで支払い
ー>(楽天Payには)Kyashカードを登録してある
ー>(Kyashには)デビットカードを登録してある
ー>銀行口座から映画チケット代が引き落とされる」
これからはシンプルになるからよしとしよう。
以上