- ポイント還元率2%のリクルートカードプラスでガンガンたまる
- リクルートポイントはPontaポイントに変換できる
- Pontaポイントはライフで使うのがおすすめ。
- その他Ponta(ポンタ)使えるお店
- 一度に3千円以上のポイントを利用する場合
ポイント還元率2%のリクルートカードプラスでガンガンたまる
リクルートカードプラスはポイント還元率が2%なので(現在は新規受付終了)、日常生活の支払いに設定しておくとポイントがどんどん貯まる。
基本的にはリクルートポイントでたまり、ポンパレモールやじゃらんで利用できる。一定の割合(数%)でポンタポイントでも溜まっている。
リクルートポイントはPontaポイントに変換できる
リクルートカードからポンタポイントへの変換はすぐにできる。Pontaとリクルートポイントは同じ系列なのかな、しらんけど。
これまではじゃらんで旅行(ホテル代)につかったり、ポンパレモールで米やミネラルウォーターを買うことが多かった。
Pontaポイントはライフで使うのがおすすめ。
最近の個人的おすすめは、リクルートポイントとしては使わず、Pontaに変換し、ライフ(スーパーマーケット)での買い物で使うこと。現金と同じようにPontaポイントで支払うことができおすすめ。
ポンパレモールで買うお米や水は正直わりだか。
ライフ、どこにでもあるわけではないけど。店舗一覧↓
さらにPontaアプリをiPhone・スマホにインストールしておけば、バーコード決済もできる。
昨年くらいから、ライフの一部のレジで、スマホバーコード決済(LinePay、PayPay,メルペイ)が使えるようになっているが、Pontaアプリでバーコード表示してお会計するのが一番速い。
無人レジでもPontaアプリのバーコード支払いは使える。無人レジではまだPayPayなどのバーコード決済が対応していないので、たすかる。有人レジは夕方の時間帯、行列ができるので、無人レジでちゃちゃっと買い物が済ませられるのはありがたい。
その他Ponta(ポンタ)使えるお店
普段使いなら、コンビニのローソン。
ちょっと遊ぶならセガのゲームセンター。
チケット買うならローチケ。
ちょっと外食するなら、ココス、KFS、すき家。
宅配DVDレンタルのゲオ宅配DVDレンタル。
家電買うならジョーシン、ソフマップ、ビックカメラ。
などなど。
一度に3千円以上のポイントを利用する場合
一度に3000円以上のポイントを利用する際、本人確認されることがあるらしい。
- Pontaカード(物理)を提示
- Pontaカスタマーセンターによるご本人さま確認(※)
※は具体的にどのように本人確認するのか謎。
詳細は以下。
以上